サッチャー語録 1

サッチャーとレーガン          サッチャ-首相(英)                            レーガン大統領(米)

サッチャー語録 1  コメント付き

サッチャーは英国の偉大な保守主義政治家である。今、巷に語録集が賑わっている。
コメント(※ント)を付けたい語録が好きな語録なのだろう。12語録にコメントした。

「あなたの旗は赤旗でしょう? わたしの旗はユニオンジャックです」 
※ント 「私の旗は日章旗です」 私は誇りをもって言えます。自虐史観! マスコミの一部と日教組が問題。
彼らの旗も赤旗でしょう? 


「社会というものはありません。あるのは個人と家庭だけです」 
※ント 自助(Self Help)の精神が今必要です。自助の精神が集合した社会が理想です。親の世代の教育が問題だったのでは? 中村敬宇の『西国立志篇』(別訳名『自助論』)が明治初期のベストセラーだった。明治3年の出版とは改めて驚く。日本は凄かった。

「お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちになりません」 
※ント 金持ちを羨むのが共産主義の原点です。共産主義では全員が貧乏になります。おまけに独裁政治で自由がありません。中国の共産党幹部は金持ちらしいし、海外に資産をもっているらしいが。

「人命に代えてでも我が英国領土を守らなければならない。なぜなら、国際法が力の行使に打ち勝たなければならないからだ」 
※ント フォークランドを竹島に置き換えると、サッチャーは素晴らしいということになる。尖閣はこれからだが。
「国際法」が日本の視点。


「我々は核兵器のない世界ではなく、戦争のない世界を目指すべきです」   
※ント 尖閣問題を戦争に発展させないためには核の抑止力に頼るべきかな。金はかからないし。日中両国民のためにもなる。

「女性運動を声高にやる人は嫌いです。男女の別に関係なく、人間は能力で決まる」 
※ント  女性運動家のイメージは女性らしくなく、ましてやレディーとはほど遠い人が多い。昔、親父(辻幸弥の幸)にサッチャーは女性らしいけど、なぜ土井たか子は女性らしくないんだろうと聞いた。「サッチャーは子供を生んでいる」がその答えだった。この※ントサッチャーが言いたことと意味が違うが。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR