韓国の不買運動

1872年ドイツ製の古地図
                      1872年ドイツ製、1902年~04年フランス製古地図(2009年10月確認)
                                 ドイツ製地図では竹島のみならず鬱陵島も日本領と表示

韓国の不買運動

3.1独立運動記念日(韓国):韓国の自営業者など会員数約600万人に上るという「小規模商店街再生消費者連盟」は1日、島根県主催の「竹島の日」記念式典に政府代表が出席したことに反発し、日本製品の不買運動の開始を宣言した。

日本の企業名や製品の写真を並べた板に生卵をぶつけたり相変わらずの熱狂ぶり。韓国で人気の日本製消費財はアサヒビールやユニクロ、ニコン、トヨタなどだという。

韓国紙は「日本の国粋主義者の歴史歪曲(わいきょく)に憤慨するのは分かるが、憂さを晴らそうと感情に任せて行動するのは困る。韓国は日本への貿易依存度が高く、日本国内の反韓感情を高めるだけの愚を犯してはならない」(ソウル新聞社説)などと厳しい見方が支配的だ。

麻生副総理は「韓国の場合、日本からの耐久消費財を買っている比率は少なくて、主に資本財を買っておられる」と述べ、韓国が日本から工作機械を輸入している点に言及。「日本の商品を買わないということになった場合、工作機械を買わないイコール製品ができないことを意味する」と話し、不買運動が広がることには懐疑的な見方を示した。

「時々こういった状況になるのは日韓の間でよくある話」と指摘した。そのうえで「こっちも感情的にすぐ対応するのではなくて、きちんとした対話を続けていかなければならない」と語り、相互理解を進める努力を求めた。

2月22日「竹島の日」;島根県は8年前に条例で「竹島の日」を定め、毎年式典を開いている。
安倍首相は公約した政府主催の式典を今年は見送り、島根県主催の記念式典に政府関係者として初めて内閣府の島尻政務官を派遣した。与野党から小泉進次郎青年局長、島根県選出の細田博之幹事長代行など過去最多となる19人の国会議員が参加した。


<コメント> 
李明博前韓国大統領が竹島に上陸したが、朴槿恵新大統領の就任式前でもあったし、政府主催の式典を見送り、島根県主催の式典に政府関係者、国会議員が参加したことは、バランスがとれていると思う。譲歩し過ぎることは外交交渉の後退につながる。歴史の歪曲は韓国側にあるが、歪曲に対する日本側からのアシストもある。現安倍政権は国益を重視する現実的な政権ではあるが「国粋主義」ではない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR