年末年始

年末はアメ横へ、元旦は初詣に

アメ横
昨年はお世話になりました  

年末のアメ横の混雑はテレビで見るものと思っていたが、上野駅へは電車一本、たまにはと思い出かけて見た。
正月用の蒲鉾セット、蛸などを買い求めた。蒲鉾は安売りに負け2セットまとめ買いした。
雑踏はお祭りである。アメ横の雑踏を楽しんだ。外国の方々も多い。アジア系もイスラム系も日本の年末というお祭りを楽しんでいるように思えた。 


023 (3)
本年もよろしくお願いします 

初詣に出かけた。毎度のことであるが、参道で最初に出会うのは、「悔い改めよ」「キリストを呼び、求める人は救われる」「キリストは人に永遠の命を与える」などのスピーカー音と看板。
お宮参りの神道の場で良くやるもんだと思うとともに、日本は平和だとも思う。

武蔵国一の宮氷川神社。その由緒書きに、二千有余年前、第五代孝昭天皇の御代に創立、景行天皇の御代、日本武尊(やまとたける)は東夷鎮圧の祈願をなされ、・・・などとある。

地続きの県立博物館前に縄文と弥生の住居が再現されているが、その場所は真実の遺跡だという。
原始ここは渚であった。博物館前の池も、神社前の池も渚の跡であり、縄文・弥生の遺跡は渚のそばにあったのだ。そして、私の想像では、縄文・弥生人の祈りの場にこの神社が建立された。

日本は伝統を大切にし、代々継承し絶えることがない。今年は伊勢神宮で天武天皇の時代からつづく20年に一度の式年遷宮が行われる。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR