ラスコー展

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  ラスコーの壁画  線描画

ラスコー展
上野の国立科学博物館でラスコー展を見た。
12月9日(金) 11:30~14:10 入場料1,600円

好天気だ。用が終わったらどこで何を観ようかと、朝9;50頃上野駅公園口から出て、修学旅行生たちが西洋美術館前で記念写真を撮っている様子を横目にしながら、公園内の美術館、博物館の行事看板を眺める。東京都美術館のゴッホーゴ-ギャン展は先週観たが、ほどほどには混んでいたがあの若冲展の殺人的混み具合に比べると夢のようであった。

人類の一次文化・文明に興味があるから、ラスコー展を見ることにしよう。
すなわち、人類が感性ではじめて発想した美術・芸術に興味がある。ヨーロッパの画家たちが葛飾北斎の影響を受けたとか、バロック、古典派、ロマン派など音楽の流れは一応知っているが、無理して発展(?)させようとした「現代何とか」とか「モダーン何とか」よりは、オリジナルへ歴史をさかのぼることの方が面白そうだ。


DSC07712.jpg クロマニヨン人の像
  寒冷地でも豊かな感じ


我々人類=ホモ・サピエンスの先祖は20万年前アフリカに生まれ5,6万年前からヨーロッパ、アジア、東南アジア諸島、日本、南北アメリカ大陸に拡がっていった。ラスコーの洞窟に壁画を描いたクロマニヨン人はヨーロッパに分岐したホモサピエンスである。ネアンデルタール人が先住し共存したが、壁画などの文化を持たず、ラスコーの壁画が描かれた約2万年前には、数パーセントくらいはクロマニヨンと混血したらしいが、ほぼ滅んでしまったという。ネアンデルタール人のDNAは少なくなったが現代人にも%程度混在しているらしい。

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 泳ぐ鹿  列をなしているのだろうが、ダイナミックな動きを表現しているようにも見える

ラスコーの洞窟と壁画(フランス)は1940年に発見されたが、多数の観客の影響で傷んだため現在閉鎖されている。経過は高松塚古墳に似ている。傍に洞窟の模型・模写を作り、観光に供しているという。科学博物館で見たものは1mm以下の高精度緻密な実物大模写であるというが、模写技術も次第に進歩したからある程度劣化してからの模写であるだろうと気になる。

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 鳥人間  何を表現したものか不明だという

線の流れ、造形描写に非凡なものを感ずるから集団の中で才能ある者が描いたのであろうか。あるいは未開地の原始的なホモサピエンスは(現在でも)数の概念が発達せず、多数の動物などは数より微妙な個体差で認識するというから絵画的才能には普遍的に感性が鋭く優れていたのかもしれない。600の動物の絵が描かれているというが、どのくらいの人数でどれくらいの世代にわたって、何組くらいの集団が描いたのであろうか。

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洞窟の暗い壁に灯をともしながら製作し、その灯で鑑賞したという。動機には、宗教、豊穣への祈りなどあるだろう。しかし、私には芸術への限りない欲求の萌芽があったと思われる。それだから、今ホモ・サピエンスは栄えている。

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