参議院議員選挙終わる

   1468184907_16[1]

参議院議員選挙終わる

参議院議員選挙で自民党は目標を達成した。
特に、憲法改正賛成派が発議に必要な3分の2以上を確保したのは嬉しい。
国民、評論家はいろんな意見をいうが、とにかくじっくりと憲法改正の動きをしてほしい。

残念なのは東北など北の方の殆どの一人区で4野党選挙協力の民進党候補が当選したことである。誰を当選させようが選挙民の勝手であるが、あり得ない共産党との選挙協力が選挙結果に影響したことは残念である。ソヴィエト連邦(コミンテルン)、中国共産党と歴史を共有する日本共産党の本質を日本人は知らないのだろうか、忘れたのだろうかと心配になる。私は恐怖感をおぼえる。女性共産党国会議員さえ知らないのではないかとさえ思う。ただし、共産党の当選者は6名にとどまったので一応はほっとしているが。


経済についてである
これまで経済政策は、日銀だけに負んぶされてきた「クロダノミクス」であった。これでは日銀は手詰まりになる。
伊勢志摩サミット、参院選挙勝利で道はできた。財政投融資などを含め総合的な経済対策の事業規模はとりあえず10兆円を超える見通しだというが、財務省の主張を抑え込み、遠慮なくちゃんと「アベノミクス」をやれ、と言いたい。


経済界の顔が見えない、というより、経団連会長の顔は煤(すす)けて見える。経済界にゴミの如く300兆円もトドコオリ、経済がチャンと回らない。色々とおねだりしたのだから、今度は財界の出番ですよ。

金がまわるようにせよ。憲法で最低限の生活を保証しているのだから、平均的凡人でも、劣っている人でも、褒めて過分の報酬を与えよ。「ヘリコプターマネー」と言う言葉のもとにばらまくより、生活保護で金を恵むより、はるかに人に生きがいを与える。
 「努力した者が報われる」を否定するのは難しいが、「努力した者だけが報われる」を私は否定する。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR