日韓首脳会談

DSC06036.jpg
  日中韓首脳会談における日韓首脳会談  画像:NHK

日韓首脳会談
11月2日、日韓首脳会談が3年半ぶりに行われることになった。

日中韓首脳会談に合わせて、11月2日に開く日韓首脳会談をめぐり、韓国側が慰安婦問題の謝罪姿勢を安倍晋三首相に表明するよう要請してきているという。現実の政治課題、未来志向という大局的問題が山積していると思うのだが。 

韓国の柳興洙駐日大使は26日、東京都内で開かれた「日韓国交正常化50周年記念シンポジウム」で講演し、日本側が慰安婦問題で前向きな対応を示すべきだと語った。柳大使は、慰安婦問題を「両国間の象徴的な懸案」と指摘。「首脳会談前に解決できなくても、解決のための糸口は探ることができるというメッセージを(韓国の)国民に伝える必要がある」と述べ、「日本の前向きな決断」を求めた。
 


この問題に関する『70年談話:安倍晋三首相談話』
私たちは、二十世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、そうした女性たちの心に、常に寄り添う国でありたい。二十一世紀こそ、女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、世界をリードしてまいります。

この談話にすべての問題が包含されている。「河野談話」には日本の韓国に対する大いなる妥協が含まれるが安倍政権は引き継いでいる。現政権で「河野談話」以上の妥協は史実から見てありえない。


DSC06041.jpg
  韓国の孤立化および経済の減速  画像;NHK

従軍慰安婦』という言葉は『従軍看護婦』からの造語である。戦時下でなくても、現在でも「多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられ」た問題と同等の問題が起こっている。韓国から日本に(世界中に)出稼ぎに来ている韓国の重要な外貨獲得部門だというではないか? 20万人とかでたらめな人数があげられ増えているが、現在進行形のこれらの人数を加算しているのではないかと疑いたくなる。日本の現法律に違反しているのだから、厳しく取り締まるべきである。

ソウルの公園に『慰安婦像』が2体並んで立ったという。中国製と韓国製。『日中韓首脳会談』に合わせて建立したという悪意に満ちたニュースである。


日本政府は前提条件のない首脳会談実現を求めており、調整が難航しているという。
-韓国側が慰安婦問題に関して日本側に謝罪を求めてくるとみられるが (質問)

安倍首相
「もちろん、そうした難しい問題があります。朴槿恵大統領とはそうした課題も含めまて、経済や安全保障、まあ、さまざまな課題があります。まさに首脳会談としては初めて会談になりますから、率直な意見交換をしたいと思いますし、未来に向かってどのような関係を構築をしていくかについても率直に述べたい。そうした考えを首脳同士が披瀝し合うことは極めて重要だと。もちろん難しい課題もありますが、それ以外にも議論すべき課題はたくさんあるわけですし、お互いに共有できる認識も当然多々あるのではないのかな、と思います」


こと外交交渉に関して安倍晋三首相は日本の他の誰より頼りになると思う。間違った妥協はしないと信ずる。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR