「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録

sekai2602[1]  橋野鉄鉱山・高炉跡

「明治日本の産業革命遺産」登録

韓国の動き
を見るにつけ、韓国に「信義」という言葉を期待するほど愚かなことはない、とつくづく思う。
「明治日本の産業革命遺産」の登録は、安倍外交の敗北である。

2月;韓国はユネスコ世界遺産センター、専門家組織ICOMOSに反対の公文書を送付。
世界遺産リストに記載されるなら、世界遺産条約とそのシステムが破綻していると主張。

5月;朴大統領自ら訪韓したユネスコ事務局長に登録反対の意志を伝えた。

6月;世界遺産委員会副議長国セネガルの大統領と会談。日本への支持を表明していたセネガルが経済協力の餌につられ一転反対に回った。


議長国ドイツを味方につけた。独有力紙「歴史を絨毯に隠したまま自国の歴史の近代化を語ろうとしている」
 
委員会開催時;韓国市民団体が会場前で反対のビラを配り、市内のホテルで写真展を開催。アウシュビッツの写真と同時に展示(飛ん でもないことだ!!!)。
「意に反して厳しい環境のもとで働かされた(forced to work)」 とした
日韓外務大臣合意に反し、会場で強制労働(forced labor)を主張し、会議が紛糾し延び延びになった。

戦時徴用とは
戦時日本人は「戦時徴用」され、労働の任務に就いた。朝鮮半島も日本に併合されていたから、朝鮮半島から日本人として徴用された。これは世界各国でなされ、日本だけのことではないし、国際的に認められていることだ。外務省よ、しっかりしろ。


<私見>
長州の「松下村塾」と「萩の反射炉」におや!と思った。

「松下村塾」が産業革命遺産? リードした人材を輩出した、という理屈だろうが他とは一寸違う感じがする。松下村塾が入るとすると同種のものが他にもあるだろうに。唯一無二と言いたいんだろうけど、私は「松下村塾」をある意味「短気の集まり」と見ている。松下村塾には色々な遺伝因子があった?

「萩の反射炉」佐賀藩に教えを乞い、断わられながらもようやく佐賀藩の炉をスケッチして縮小版をつくったもの。稼働生産した実績もないし、それを基礎に技術が発展したという話も知らない。遺産として残っているが模型のようなものだ。


遺産として残っていないが、水戸の反射炉は、橋野鉄鉱山・連続出銑高炉に発展、後の釜石製鉄の基礎になり、八幡製鉄にもつながった。

安倍外交を信じていたが、長州を意識し過ぎた安倍首相の失敗ではないのか? という疑念が湧いている。庄内藩出身の私には靖国参拝も同様に見える。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR