籾井 勝人NHK会長就任記者会見

NHK  NHK

籾井 勝人(もみい かつと)NHK新会長就任記者会見

NHK会長就任記者会見での質疑応答
2014年1月25日のNHK会長就任記者会見において籾井新会長が記者の質問に対して以下の発言をしたと報じられている。

特定秘密保護法に関して:NHKの報道が少ない・姿勢が政府寄り、との指摘に、「(国会で)通ったこと。あまりカッカする必要はない」。

竹島問題・尖閣諸島問題の質問ついて:「日本の立場を国際放送で明確に発信していく、国際放送とはそういうもの。政府が『右』と言っているのに我々が『左』と言うわけにはいかない」。

放送内容の質問について:「日本政府と懸け離れたものであってはならない」
   (方針としてだが「NHKの民放化は問題がある」と述べている。大賛成、我が意を得たり。)

従軍慰安婦の質問について:「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、補償問題は日韓基本条約で解決済みと述べ、「戦争をしているどこの国にもあった」としてフランス、ドイツの名を挙げた。関連して「なぜオランダに今頃まだ飾り窓があるんですか」と述べた。この慰安婦問題と日韓基本条約に関する発言の直後に会長就任会見の場である事を記者から指摘され「発言を取り消したい」と述べた。

発言に対する意見


内閣官房長官・菅義偉は、籾井が記者側から促される形で慰安婦問題に関し「今のモラルでは悪いことだが、戦争地域ではどこにでもあった。逆に、ほかの国になかった証拠はあるのか」などと発言した本件について、「会見の様子を私も(ビデオで)見た。本人は『コメントしない』とずっと言っていたようだが(記者側から)『どうしても』ということで『個人としてであれば』と言った。その後で(記者側から)『個人(の見解)というのはあり得ない』と言われ、『会長としてであれば取り消す』と言った」などと経過を説明し、「初めての会見で、会長としての発言と個人の意見の整理がついていなかった」との見解を示した。また菅義偉は、『昭和40年の日韓基本条約に合わせた日韓請求権協定で韓国との慰安婦問題が「完全かつ最終的に消滅した」という日本政府の立場』を改めて述べ、籾井の発言は政府見解に合致していると述べた。また、NHK国際放送で竹島(島根県隠岐の島町)などの領土問題に関し「明確に日本の立場を主張するのは当然だ」と籾井が発言した事に関しても、NHKの国際番組基準で「わが国の重要な政策、国際問題に対する公的見解並びにわが国の世論の動向を正しく伝える」と明記していることを菅義偉は紹介し、併せて「公的見解」が「政府の見解」にあたるとの認識を示し「放送法と国際番組基準を順守することが重要だ」と強調した。

<コメント> 菅さんは凄いです。尊敬します。今回の議論はこれに尽きている。籾井さんの首を獲ったような報道をした朝日新聞の完敗です。


橋下徹大阪市長・日本維新の会共同代表は「番組を作る現場に介入すると問題になるが、発言は問題ない。僕と全く同じ。まさに正論」と述べた。

<コメント> 橋本氏と籾井氏の発言の共通点は、「戦時どこの国にもあった」ということである。
   「軍の関与」がなかった、または、「軍が関与した証拠はない」とは踏み込んでいないように思うのだが?
   「オランダの飾り窓」に関連して、W杯のブラジルにもまだ「売春制度」があるようだ。  


問題ありとする意見
民主党幹事長・大畠章宏が「不適切で偏向した発言だ。会長になった自覚がない。今後のNHKの在り方を非常に心配している」として開会中の第186回国会で追及する姿勢を示し、

社会民主党幹事長・又市征治も「とんでもない話。歴史認識がなっていない」と批判。

日本共産党書記局長・山下芳生は「公共放送会長の資格はない。不偏不党を保障した放送法の趣旨からも極めて不適切だ」と断じた。

自民党内に「余計な話をしてくれた、NHKは外国からは国営放送と見られている」と述べた者が居るとの報道もある。

中韓の反応;触れるに及ばず


質問をしたのは朝日新聞の記者らしい。朝日新聞によるマッチ・ポンプです。
自分で火を付けて消火した場合、火付けの罪が遙かに大きく、消火は何の罪ほろぼしにもならない。
おかしい。間違えました。マッチ・扇風機です。火をつけて煽っている。大罪です。

対岸(日本)の火事を中韓に見せたかったのでしょう。左翼記事で日中、日韓関係がどれほど損なわれていることか。
国賊行為またかの感がある。
なお、そもそも慰安婦問題を捏造した創作者は「朝日新聞の記者(植村隆)」だという。



政治権力に対する批判」と「国家・国民を貶める発言」は別物である。
日本国民はこれを峻別して排除する必要がある。
マスコミの「国家・国民を貶める発言」により日中・日韓関係が損なわれている。

因みに、NHKには左翼インテリが多く左翼報道が多い。
視聴料を払いたくないと思っていたが、籾井会長に期待して支払いを継続することにする。

※ウィキペディア、その他 参考
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR