歴史事実の記載  日中韓3カ国共同教科書

1811089e66d2f553b5fea0e19cc44539[1]  日本の歴史教科書

歴史事実の記載  日中韓3ヵ国共同教科書

11月末、日韓議員連盟と韓日議員連盟の合同総会で中国も含めた3カ国共同の歴史教科書の実現に向けた努力を日韓両政府に促す共同声明が採択された。(繰り返されている。またか。)

今の日韓関係で、特に朴槿恵(パク・クネ)大統領のもとでそれは無理である。無駄な努力である。
こういうことは論理的に頭に血が昇らない冷静な話し合いが出来る相手でないと無駄である。


スタンフォード大学は日中韓の歴史教科書について、   
日本は「ヒストリー(歴史)」
中国は「プロパガンダ(宣伝)」
韓国は「ファンタジィー(幻想)」
  と言っている。

私は提案したい。
読売新聞と朝日新聞に合同で両社創立以降の日々の歴史事実の記載をして欲しい。
言論の自由、思想の違いはあっても、歴史の事実は変わらない筈である。
まず冷静に科学的に歴史事実の記載を両新聞合同でやる。間違った過去の報道は是正すれば良い。
過去の報道資料は両社ともに豊富にもっているだろう。それを合同で検証しながら記載する。
国家間(二国間、三国間)でやるより、現実的で実現性が高いだろう。思想、解釈でなく、まず事実の記載をする。


歴史事実の認識について読売から朝日へ申し入れたが、朝日は逃げている。
韓国は朝日からの情報の輸出を信じているだけのようなところもある。可哀そうに。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR