恐竜のレシピ 恐竜食のすすめ

ティラノザウルス 従来のティラノザウルス
ティラノザウルス 羽毛があるティラノザウルス

最近、獣脚類恐竜が鳥類の祖先であることが解ってから、
羽毛があるティラノザウルスの想像図が描かれるようになった。

恐竜のレシピ  恐竜食のすすめ
 
人類の叡知や宗教は、飼料変換効率が悪い豚や獣肉を食ってはならないと教えているような気がする。
しかし、人間が健康に生きるには動物性たんぱく質が必要である。


日本の食料自給率(但し、カロリーベース)は40%だという。
輸入した大量の穀物で和牛を育てそれを食うことが大きな原因の一つだろう。
それが、現在は飽食の時代といわれる所以(ゆえん)である。


なにしろ、牛肉を一食で150グラム食ったとすれば、米150g×8/(150g/1合)=8合
牛肉だけで米8合分を食い、そのときさらに米1合分のご飯を食べると、
合計米9合分の穀物を食ったことになる。これは飽食だ。

そこでお勧めするのが、飼料変換効率が優れている鶏肉食である。
同様の計算をすると、鶏肉なら合計米3号分となり、穀物換算で1/3となる。

鳥類は恐竜の子孫である。
それも人気があるティラノサウルスが属する獣脚類の子孫である。
これは地球数億年の進化と絶滅の歴史が、人類に与えてくれた恩恵ではあるまいか?

おまけに恐竜は卵生である。
肉だけでなく卵も、いや卵こそ、人類にとって大きな恵みである。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR