地球は寒冷化に転ずる

地球は寒冷化に転ずる
 中村元隆海洋研究開発機構主任研究員

                      図 海洋大循環
深層底流                                                  
「地球は間違いなく寒冷化に転ずる」 中村元隆氏は断言する。
IPCC(気候変動に関する政府間パネル)とは真反対の見解である。


これが真実なら、
地球温暖化防止京都会議(1997年12月1日 - 10日)、
②アル・ゴア元アメリカ合衆国副大統領の主演映画『不都合な真実』(2006年アメリカ)と、 それに続く、
  IPCCとアル・ゴア氏のノーベル平和賞受賞(2007年)は, 
一体、何だったのかということになる。


当時、米のジョージ・W・ブッシュ大統領(共和党)の副大統領だったチェイニーが来日した際、安倍晋三首相が、この映画を引用して「日米が協力して地球温暖化対策を進めよう」と持ちかけたのに対し、チェイニーが「あの映画はアル・ゴア氏のプロパガンダだ」と不快感を示したと報道された。

日本では、NHKはじめマスメディアは「温暖化」を信じ切った報道をしているが、武田邦彦氏(本ブログのリンク参照)などは証拠のない非科学的な報道だと断じている。日本ほど「温暖化対策」を問題にしている国はないという。
本ブログでは、序論として(「カテゴリ;環境問題」参照)、地球の数億年単位の長周期の気候変動を論じ、
現代=人類の時代は地球にとって寒冷化の時代=氷河期であることを記している。


グリーンランド 熱塩循環と海洋大循環

中村元隆氏の解明  2013年6月28日、Journal of Climate誌に発表

北大西洋では、海面水温が約70(±10)年周期で、ほぼ35年ごとに上昇、下降を繰り返し、北半球全体の気候に影響を及ぼす「大西洋数十年規模振動」という現象が知られている。


中村氏が、米国海洋大気庁や英国気象庁などの大量の観測データを分析した結果、79年2月から3月にかけて、北極に近いグリーンランド海の表面水温が一気に2度も上昇し、周辺の大気の流れに影響が及んで、温暖化への引き金が引かれていた事実に行き着いた。

振動のデータは、ちょうど80年ごろから、約35年間続く温暖化の時期に入ることを示しており、そこに79年の水温急上昇が加わった。猛暑が続く日本では実感しにくいが、世界の平均気温は、この10年ほど上昇が停止し高止まりの状態にある。1980年から数えて35年後は2015年にあたるが、そのころグリーンランド海では温暖化が終息し寒冷化へ向かう可能性がある。

現在は、世界中が地球温暖化を危惧しているが、1940年代からは気温が下がり、60~70年代には、地球寒冷化が騒がれていた。当時は「氷河期へ向かう地球」「飢えを呼ぶ気候」といった図書が多数出版されている。

二酸化炭素濃度の影響も考慮
「当時は既に二酸化炭素の排出が増えていたが、大西洋数十年規模振動が下降期だったので、温室効果の影響は消し去られていたようだ。80年代からの温暖化は、振動の上昇期と二酸化炭素の影響が合わさった結果のはずだが、IPCCは原因を後者にのみ求める見方を強める一方だった。


海洋大循環と熱塩循環基礎となる現象
海洋大循環は地球の気候を決定する大きな要因になっている。 (上図 海洋大循環 参照)

海洋には暖かい表層水の循環と深さ数1000メートルの深海を循環する深層水の2つの大きな流れがある。一般にメキシコ湾付近の赤道域の暖かい海流は、北上するにつれて熱を放出し、冷える。また海水の氷結により排除される塩分により、海水の塩分濃度が増し、海水は重くなる。この冷たく重い海水はグリーンランド周辺で、海底へ深く沈み込み、図に示すように大西洋の深さ3000m~4000mを南へ移動する深層海流となる。これはやがてインド洋と南太平洋に別れて北上する。暖められてしだいに浮上し、インド洋北部と北太平洋で表層水になる。そして向きを変えて南下し、アフリカ大陸の南端を回って再び大西洋に戻って来る。

この深層水の動きは非常にゆっくりとしたもので、1時間に1~2メートル程度。大西洋を北から南まで縦断するだけでも100年程度かかるとされている。しかし、この循環(熱塩循環)のおかげで、ヨーロッパ北西部は比較的高緯度にもかかわらず気温がかなり高い。大西洋を北上する表層水が熱を放出して大気を暖めるからである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR