渡辺えり  華やかすぎる「あまちゃん」共演者

北三陸の越路吹雪  渡辺えり=北三陸の越路吹雪「今野弥生」  絶唱

渡辺えり(わたなべ えり)   華やか過ぎる「あまちゃん」共演者

現役の海女今野弥生(こんの やよい)。夫は今野あつし(菅原大吉)。
奇抜なファッションの現役の海女。町おこしを考える会のメンバー。
個性的な海女たちのムードメーカー。その歌唱力でアキとユイを指導する。
海女ソニには最初、どう見ても大物歌手の格好で『あ~あ~♪』とエントリーした。 


049_20131021223836ede.jpg
おしん=田中裕子                                 兄嫁谷村 とら =渡辺えり子(現;えり)

「おしん」が今、再放送中である。私の出身県=山形県が舞台であるが、見るのははじめて(録画して)。
「おしん」につらくあたる実家の意地悪な兄嫁役をやっている。しばらく「渡辺えり」とは気付かなかった。
二つの大ヒット名作「朝ドラ」に出演したことになる。
「あまちゃん」は「明」、「おしん」は貧乏・時代背景とも「暗」。

じぇじぇじぇ 6名     「あまちゃん」の共演者たち    宮本信子    能年玲奈    渡辺えり  小池徹平    塩見 三省
 
再び渡辺えりのこと
[本名] 土屋 えり子(つちや えりこ)
[生年月日] 1955年1月5日

キャラクターは「あまちゃん」でも「おしん」でも際立っているが、文字通り「明暗」が分かれている。
あまちゃんは東北、「おしん」は山形県出身ということで、ともに渡辺えりの「地元」である。


おしんと兄嫁 「おしん」の一シーン           田中裕子       渡辺えり子


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR