映画 「あなたへ」

 映画「あなたへ」を観た。<平川一臣in宮沢賢治の音楽会> で紹介したインターネットの「星めぐりの歌」を映画のストーリーの中で聴きたかったからである。田中裕子が童謡歌手として「星めぐりの歌」を2回歌っている。1回は竹田城跡、1回は刑務所内。

 高倉健演ずる北陸の刑務所に勤務する技官が、亡くなった妻(田中裕子)の故郷長崎県平戸まで車で旅する物語。風景の中で個性的な名優たちが演ずる人々と出会いながら旅が続く。ビートたけし、草なぎ剛、佐藤浩市、余貴美子、大滝秀治、綾瀬はるか、・・・。それぞれの俳優がそれぞれの味を出している。 
 
 この映画は大滝秀治の最後の作品となった(10月2日没 亨年87歳)。共演した高倉健は「あの芝居を間近でみて、あの芝居の相手でいられただけで、この映画に出て良かったと思ったくらい、僕はドキッとしたよ。あの大滝さんのセリフの中に、監督の思いも、脚本家の思いも、みんなはいっているんですよね」

 シネコンの音響効果の中で聴く宮沢賢治に満足した。下世話な話になるが、この歌は、夫の沢田研二よりも沢田研二の前妻伊藤エミ(ザ・ピーナッツ)よりも、田中裕子がふさわしい。ほかに誰がこの歌にふさわしいか? ソプラノ歌手森麻季に思い当たった。彼女が歌う「花は咲く」(NHK東日本大震災プロジェクトのテーマソング)が素晴らしいから連想したようだ。今、宇宙旅行で話題の英国のソプラノ歌手サラ・ブライトマンもいいと思う。NHKドラマ「坂の上の雲」の主題歌がよかったから。

 プログラムを覗いて気がついたこと。岩手県を代表する詩人・作家宮沢賢治。その通りである。花巻であり、岩手県であり、イーハトーブであるから、賢治は、私にって日本を宇宙を代表する巨人である。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR