三浦雄一郎さん80歳 エベレスト登頂

エベレスト8848m 
           
三浦雄一郎さん! 80歳! エベレスト登頂!

史上最高齢の快挙! おめでとうございます!! 

冒険家三浦雄一郎さん(80)が23日午後0時15分(現地時間午前9時)、世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登頂に成功した。これまでの76歳を4歳更新し、史上最高齢記録となった。5年ぶり3度目の快挙。

現地から三浦さんの事務所(東京)に入った連絡によると、三浦隊は23日午前5時半(現地時間午前2時15分)ごろ、最終キャンプ(8500メートル)を出発。約7時間かけて頂上に到着した。

三浦さんは到着後、事務所のスタッフに電話で (「 内 」はNHKより)
「世界最高の気分 まさか80歳でエベレストの山頂にたどりついて・・・ 最高に幸せ」
「頂上につきました 80歳も世界最年長だと思う 世界最強の登山家たちが僕をここまで引き上げてくれた ありがとう ありがとう ありがとう」
「これ以上ないくらい疲れている」 

途中語録 
「アイスフォールの氷の壁を登る 考えただけでもワクワク ドキドキ」
「8000メートル世界最高所での手巻きずしを楽しむ」
「世界最高所のお茶会 おかげで全員元気が復活した」
「力の限り頑張ってなんとか夜明けの頂上目指して」    


過去の語録
地球は俺の遊園地だ

主な足跡
富士山を直滑降 
七大陸の最高峰をスキーで滑降
70歳 75歳でエベレスト登頂


101歳まで生き、生涯スキーをやっていた父敬三氏、
エベレストに一緒に登頂したモーグルのオリンピック選手だった次男豪太氏、
三浦雄一郎家は半端でないDNAを持っていることは確かだ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR