さいたまクリテリウムbyツールドフランス

さいたまクリテリウム byツールドフランス

map_course[1] 周回コース 一周2.7km

本場フランスの大会が主に山岳地域を走るのに対して、さいたま新都心では高層ビルや商業施設などが並ぶ1周2.7キロの周回コースで行われた。1周ごとに2回観客の目の前を通過する迫力あるレースは観客にとって非常に楽しめるものであった。観客数20万人。宣伝期間は短いイメージであったが。

さいたまクリテリウムbyツールドフランス

「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」が10月26日、さいたま新都心で開催された。この大会はツール・ド・フランスがことしで100回になったのを記念して行われたが、「ツール-」の名を冠し仏国外で開かれるのは世界で初めてだという。

清水勇人・さいたま市長とレースを主催するアモリ・スポル・オルガニザシオン(ASO)社のジャン・エティエンヌ・アモリ社長の調印で行われることになったが、清水市長は継続して開催する意向を示し、2014年度については調印が具体化している。

185.jpg さいたま新都心駅の風景1

125.jpg ポイントレース  2000m付近の折り返し点にて  途中、雨が止んだ。  

レースの内容

1 ポイントレース 2レース 13:00~
周回ごとに付与される合計ポイントを競うレース(8周)。出場選手の半数ずつが、ゴールを通過する順位により付与されるポイントを競い、8周の合計で最もポイントの多い選手が勝者となるレース
出場選手:海外招聘/国内選手の半数ずつ


2 クリテリウムメインレース 15:00~
出場選手(全員)による20周のメインレース
さいたま新都心の特設コースを、海外招聘/国内選手が目の前でデットヒートを繰り広げるエキサイティングなレース


259.jpg クリテリウムレース  スタート点に入るコーナーリング  すっかり晴れ上がり青空

ポイントレースの結果 Result (順位 選手名 周回ポイント 合計ポイント)

ポイントレース1 1st Points Race 
1 畑中 勇介 HATANAKA Yusuke 8  15
2 別府 史之 F.BEPPU      8  13
3 トム・フィーレルス T.VEELERS 8 12
4 橋本 英也 HASHIMOTO Eiya 8 10
5 小室 雅成 KOMURO Masanari 8 8


ポイントレース2 2nd Points Race 
1 中島 康晴 NAKAJIMA Yasuharu 8 14
2 内間 康平 UCHIMA Kohei 1 38 13
3 アルチュール・ビショー A.VICHOT 8 13
4 ピーテル・サガン P.SAGAN 8 10
5 ルイ・コスタ R.COSTA 8 8


180_20131028214732d0d.jpg  さいたま新都心駅の風景2

クリテリウムレースの結果 CIRCUIT RACE  選手名 チーム名

個人優勝 Individual classification
  クリストファー・フルーム C.FROOME  スカイ SKY PROCYCLING

ポイント賞Points classification
  別府 史之 F.BEPPU  カ・グリーンエッジ ORICA GREENEDGE

山岳賞Best climber classification
  ルイ・コスタ R.COSTA  モビスター MOVISTAR TEAM
最優秀新人賞Best young rider classification
  ピーテル・サガン P.SAGAN  キャノンデール CANNONDALE PRO CYCLING

敢闘賞The Most Aggressive Rider Prize
  別府 史之 F.BEPPU  オリカ・グリーンエッジ ORICA GREENEDG

ベストチーム Team classification 
  キャノンデール CANNONDALE PRO CYCLING

スポンサーサイト

地球は寒冷化に転ずる

地球は寒冷化に転ずる
 中村元隆海洋研究開発機構主任研究員

                      図 海洋大循環
深層底流                                                  
「地球は間違いなく寒冷化に転ずる」 中村元隆氏は断言する。
IPCC(気候変動に関する政府間パネル)とは真反対の見解である。


これが真実なら、
地球温暖化防止京都会議(1997年12月1日 - 10日)、
②アル・ゴア元アメリカ合衆国副大統領の主演映画『不都合な真実』(2006年アメリカ)と、 それに続く、
  IPCCとアル・ゴア氏のノーベル平和賞受賞(2007年)は, 
一体、何だったのかということになる。


当時、米のジョージ・W・ブッシュ大統領(共和党)の副大統領だったチェイニーが来日した際、安倍晋三首相が、この映画を引用して「日米が協力して地球温暖化対策を進めよう」と持ちかけたのに対し、チェイニーが「あの映画はアル・ゴア氏のプロパガンダだ」と不快感を示したと報道された。

日本では、NHKはじめマスメディアは「温暖化」を信じ切った報道をしているが、武田邦彦氏(本ブログのリンク参照)などは証拠のない非科学的な報道だと断じている。日本ほど「温暖化対策」を問題にしている国はないという。
本ブログでは、序論として(「カテゴリ;環境問題」参照)、地球の数億年単位の長周期の気候変動を論じ、
現代=人類の時代は地球にとって寒冷化の時代=氷河期であることを記している。


グリーンランド 熱塩循環と海洋大循環

中村元隆氏の解明  2013年6月28日、Journal of Climate誌に発表

北大西洋では、海面水温が約70(±10)年周期で、ほぼ35年ごとに上昇、下降を繰り返し、北半球全体の気候に影響を及ぼす「大西洋数十年規模振動」という現象が知られている。


中村氏が、米国海洋大気庁や英国気象庁などの大量の観測データを分析した結果、79年2月から3月にかけて、北極に近いグリーンランド海の表面水温が一気に2度も上昇し、周辺の大気の流れに影響が及んで、温暖化への引き金が引かれていた事実に行き着いた。

振動のデータは、ちょうど80年ごろから、約35年間続く温暖化の時期に入ることを示しており、そこに79年の水温急上昇が加わった。猛暑が続く日本では実感しにくいが、世界の平均気温は、この10年ほど上昇が停止し高止まりの状態にある。1980年から数えて35年後は2015年にあたるが、そのころグリーンランド海では温暖化が終息し寒冷化へ向かう可能性がある。

現在は、世界中が地球温暖化を危惧しているが、1940年代からは気温が下がり、60~70年代には、地球寒冷化が騒がれていた。当時は「氷河期へ向かう地球」「飢えを呼ぶ気候」といった図書が多数出版されている。

二酸化炭素濃度の影響も考慮
「当時は既に二酸化炭素の排出が増えていたが、大西洋数十年規模振動が下降期だったので、温室効果の影響は消し去られていたようだ。80年代からの温暖化は、振動の上昇期と二酸化炭素の影響が合わさった結果のはずだが、IPCCは原因を後者にのみ求める見方を強める一方だった。


海洋大循環と熱塩循環基礎となる現象
海洋大循環は地球の気候を決定する大きな要因になっている。 (上図 海洋大循環 参照)

海洋には暖かい表層水の循環と深さ数1000メートルの深海を循環する深層水の2つの大きな流れがある。一般にメキシコ湾付近の赤道域の暖かい海流は、北上するにつれて熱を放出し、冷える。また海水の氷結により排除される塩分により、海水の塩分濃度が増し、海水は重くなる。この冷たく重い海水はグリーンランド周辺で、海底へ深く沈み込み、図に示すように大西洋の深さ3000m~4000mを南へ移動する深層海流となる。これはやがてインド洋と南太平洋に別れて北上する。暖められてしだいに浮上し、インド洋北部と北太平洋で表層水になる。そして向きを変えて南下し、アフリカ大陸の南端を回って再び大西洋に戻って来る。

この深層水の動きは非常にゆっくりとしたもので、1時間に1~2メートル程度。大西洋を北から南まで縦断するだけでも100年程度かかるとされている。しかし、この循環(熱塩循環)のおかげで、ヨーロッパ北西部は比較的高緯度にもかかわらず気温がかなり高い。大西洋を北上する表層水が熱を放出して大気を暖めるからである。

宮藤官九郎 斉藤由貴と漫画

さいとうゆき 齋藤 由貴 > 「あまちゃん」の一シーン                                      斉藤由貴 さいとうゆき

「宮藤官九郎」は「斉藤由貴」の大ファン
                  
「あまちゃん」の脚本家「宮藤官九郎」は「斉藤由貴」のファンだという。 

1984年10月、芸能界デビュー
1985年 2月、「卒業」で歌手デビュー。同年4月放送開始の『スケバン刑事』で連続ドラマ初主演。
1986年 4月、NHK朝の連続テレビ小説『はね駒』のヒロインを演じた。
          この年、『NHK紅白歌合戦』へ初出場、『紅組キャプテン』も務めた。
2011年 4月、NHK朝の連続テレビ小説 『おひさま』、主演 『若尾文子』から思い出を聴き出す役
          若尾文子の若き日を演じているのが、太陽の陽子 『井上真央』である。


<コメント>
私も大ファンである。第一の理由は「さいとうゆき」という名前だから?  
女優としてのキャラクターも良いが、ものごとに動じない存在感がある大物という感じが良い。
何しろデビュー間もなく『NHK紅白歌合戦』の『紅組キャプテン』まで駆け上ったのだから。


 「クドカン」漫画  NHK発 

036.jpg 街を歩いていると
041_20131020094642a81.jpg よく声をかけられる
044.jpg なんと年5回も

渡辺えり  華やかすぎる「あまちゃん」共演者

北三陸の越路吹雪  渡辺えり=北三陸の越路吹雪「今野弥生」  絶唱

渡辺えり(わたなべ えり)   華やか過ぎる「あまちゃん」共演者

現役の海女今野弥生(こんの やよい)。夫は今野あつし(菅原大吉)。
奇抜なファッションの現役の海女。町おこしを考える会のメンバー。
個性的な海女たちのムードメーカー。その歌唱力でアキとユイを指導する。
海女ソニには最初、どう見ても大物歌手の格好で『あ~あ~♪』とエントリーした。 


049_20131021223836ede.jpg
おしん=田中裕子                                 兄嫁谷村 とら =渡辺えり子(現;えり)

「おしん」が今、再放送中である。私の出身県=山形県が舞台であるが、見るのははじめて(録画して)。
「おしん」につらくあたる実家の意地悪な兄嫁役をやっている。しばらく「渡辺えり」とは気付かなかった。
二つの大ヒット名作「朝ドラ」に出演したことになる。
「あまちゃん」は「明」、「おしん」は貧乏・時代背景とも「暗」。

じぇじぇじぇ 6名     「あまちゃん」の共演者たち    宮本信子    能年玲奈    渡辺えり  小池徹平    塩見 三省
 
再び渡辺えりのこと
[本名] 土屋 えり子(つちや えりこ)
[生年月日] 1955年1月5日

キャラクターは「あまちゃん」でも「おしん」でも際立っているが、文字通り「明暗」が分かれている。
あまちゃんは東北、「おしん」は山形県出身ということで、ともに渡辺えりの「地元」である。


おしんと兄嫁 「おしん」の一シーン           田中裕子       渡辺えり子

ヒッグス氏  南部陽一郎氏の助言が突破口

img_280738_10556966_1[1]  南部陽一郎

ヒッグス氏  南部氏の助言が突破口

天才南部陽一郎の凄さ  ここでは南部陽一郎を多く語りたい

米国に帰化したのは、群れるのが嫌いだからという

  新聞 ネット資料

ノーベル物理学賞受賞が決まったピーター・ヒッグス博士(84)が、物質に重さを与える粒子を提唱した当初、その理論は理解されなかった。落ち込むヒッグス氏に助言し論文を世に出したのは、米国で活躍していた理論物理学者の南部陽一郎・米シカゴ大名誉教授(92)=2008年ノーベル物理学賞=であった。

ヒッグス氏の理論は、それより少し前に南部さんが提唱した「自発的対称性の破れ」という理論を発展させたものだった。南部さんは「ヒッグス氏の理論を誰も分からず、論文は最初(掲載を)蹴られていた。私は論文を見て、なるほど非常に自然なことだと思った」と振り返る。

1964年7月、ヒッグス氏は欧州合同原子核研究所(CERN)が発行する専門誌に論文を投稿したが却下された。落胆したが、翌月、新しい粒子が生まれることを明確に記した一文を加え、米物理学会誌に投稿し直した。その論文の審査を南部さんが担当した。
 
南部さんは論文を見て、未知の粒子の存在を予測して日本で初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹博士(1907~81年)のことを思い出したという。「新しい現象の背後には、新しい粒子があるとする湯川さんのアイデアを踏襲していた。新しい粒子があっても悪くはない」と評価した。

同時期にベルギー・ブリュッセル自由大のフランソワ・アングレール名誉教授(80)らが、ほぼ同じ内容の論文を書き出版されていた。南部さんはアングレール氏らの論文にも言及するよう求めた。ヒッグス氏は論文で新粒子の存在を明記しており、ヒッグス粒子と呼ばれるようになった。

予言から半世紀。昨年、CERNがヒッグス粒子を発見し、標準理論は完成した。今回の受賞決定を、南部さんは「誠にめでたしめでたしだ。この実験には日本をはじめ各国の学者たちが参加しており、彼らにも祝意を申し上げる」とたたえた。

2008年にノーベル物理学賞を受賞した茨城県つくば市の高エネルギー加速器研究機構の小林誠特別栄誉教授(69)は「今回受賞した研究の原点は南部陽一郎先生の理論。改めて先生の研究の重要性が認められ、大変うれしい」と満面の笑み。米シカゴ大の南部陽一郎名誉教授の功績に思いをはせた。

湯川秀樹湯川秀樹(1907-1981年) 1949(昭24)年ノーベル賞受賞

天才南部陽一郎の凄さ
現代素粒子論の基本は南部の天才から生まれた


この50年間の素粒子理論の研究のすべての面で先鞭をつけ、研究全体をリードしてきたのは南部陽一郎だそうだ。南部陽一郎の名を抜きにしては、現代の素粒子理論のどの面も語れないらしい。

ひも理論 ;クォークが多次元の「ひも」で結ばれているという「ひも理論」

色の量子力学 ;湯川秀樹の中間子理論を大きく進化させた「色の量子力学」

ヒッグス機構 ;素粒子の質量を決める理論である「ヒッグス機構」 

このどれを取っても最初の発端は南部のアイデアだという。


現在の素粒子論では陽子も中性子も素粒子ではなく、その三分の一のかけらに相当するクォークが素粒子であることが確定しているが、このクォークを考える決定的一歩になった「西島ゲルマンの公式」も、実は南部が西島和彦に与えたヒントが基礎になっていると言われているという。

つまり、南部は一人で「現代素粒子理論」の骨組みをつくったような人です。物理学者としての「仕事ぶり」= 「頭の働き」は、まさに「すごい」と言うしかない。


コメント
さかんにノーベル賞級の研究というが、この言葉に私は多少違和感を感ずる。ノーベル賞は確かに偉大な賞である。何故、偉大か? 受賞者が偉大だからである。私は山中伸弥教授が受賞したことでノーベル賞が間違いなく偉大な賞だと言ったが、南部陽一郎氏は危うく受賞し損なうところだった。受賞が遅すぎたのだ。南部陽一郎氏が受賞していることが、私のノーベル賞への評価を高めているのは確かだ。


ノーベル物理学賞 「ヒッグス粒子」の存在予言に

02_06[1]
              フランソワ・アングレール氏      ピーター・ヒッグス氏

ノーベル物理学賞 「ヒッグス粒子」の存在予言に 

 受賞者 ピーター・ヒッグス & フランソワ・アングレール
 2013.10.8  各紙 

スウェーデン王立科学アカデミーは8日、2013年のノーベル物理学賞を、物質に質量をもたらす 「ヒッグス粒子」 の存在を理論的に予言したピーター・ヒッグス氏(84、Peter W. Higgs、英エディンバラ大学名誉教授)とフランソワ・アングレール氏(80、François Englert、ブリュッセル自由大学名誉教授)に授与すると発表した。

ヒッグス粒子は全部で17種類ある素粒子のうち唯一未発見だった粒子。1964年、ヒッグス氏はこの粒子の存在を予言し、アングレール氏は物質に質量が生じる仕組みを説明する理論を発表。極微の世界の基本法則である素粒子の「標準理論」を完成に導いた。

スイス・ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究所(CERN)の大型ハドロン衝突型加速器(LHC、最大7兆電子ボルト)を使った国際チームの実験で昨年7月、ヒッグス粒子とみられる新粒子が見つかり、今年3月に発見が確定。わずか半年後の異例のスピード受賞。

ヒッグス粒子の性質を詳しく解明すれば、現在の「標準理論」を超える新たな物理学が生まれ、「物質」や「宇宙誕生」の理解が飛躍的に進むと期待されている。

LHC は各国から計数千人の研究者が参加した巨大プロジェクトで、日本も東大チームや高エネルギー加速器研究機構の他民間企業などがデータ解析や装置建設で貢献した。

授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、賞金計800万スウェーデンクローナ(約1億2200万円)が贈られる。


なお、この研究は発表当初理解されず拒絶されたが、南部陽一郎シカゴ大学名誉教授が論文の再審査をするなど大きな貢献をしている(詳細は別途後述)。


「アベノミクス」と「内閣人事局」  後編 「内閣人事局」

国会議事堂  国会議事堂

「アベノミクス」と「内閣人事局」

 後篇  「内閣人事局」

安倍氏は第一次内閣のとき、官僚が国会議員を差し置いて実体的に政治を差配するのはよくないと、法改正に着手した。その「国家公務員制度改革基本法」は<次の福田康夫内閣のとき成立>し、基本法を踏まえ幹部公務員の人事は「内閣人事局」が行う「幹部公務員法」も立法化する段取りだった。

各省が自省の人事を取り仕切る現行システムは、省益を謀る公務員しか作らない。視野が広い「国家的発想」、「戦略的発想」ができる官僚を育てるには、幹部(600人くらいという)の人事考課を、内閣で一括して行うのが最善の策だ。


麻生太郎内閣でもその法案作成は続けられたが、麻生氏の「オレは官僚バッシングはしない」の一言で、時の人事院総裁谷公士は、麻生氏が招集した会議をボイコットし、法案作成を潰した。まるで組閣におけるかつての陸軍省のような行動だ。「官僚は使うもの」というのが麻生氏の口ぐせだが、鈍感な麻生氏は官僚に裏切られたことに気付いてさえいない。

安倍首相は、稲田朋美行革担当相に、「内閣人事局」構想を具体化して今秋の臨時国会に提出するよう命じているという。しかし、与党内には制度改革の意味が分からない“親分肌だけの議員”や改革に反対する“官僚出身の議員”も少なくない。また、財務省などは必死の反対工作をしている。人事院は懸命に法案の骨抜きを図っている。マスコミも足を引っ張る。

安倍首相と菅義偉官房長官は最強・絶妙のコンビである。(安倍晋三は管義緯が怖いらしい。この二人の仲は仲良しクラブからは最も遠い。)この2人が中心になって、本省局長級の大量異動(6月28日現在、112人)を実施し、内閣がやりたい政策を実行する人を局長に任命した。幹部たちは戦々恐々として首相と官房長官の動きをうかがっているから、波風が立たず、今の安定状況がある。

腕力が強い安倍、菅両氏の連携があるから官僚がおとなしくしているわけであるが、これを法律により制度化しなければ、凡百の内閣では機能しなくなる。日銀の制度改革も同様に法制化しなければならない。

消費税を5%から8%に上げたのは財務省との折衝で安倍首相が敗北し言いなりになったためだという論調がある。私は決してそうは思わない。確かに消費税増税は「アベノミクス」にとって大きな障壁となる。絶対越えられない障壁だと滔々と得意げに述べる評論家が何と多いことか。

消費税増税は財務省への貸しとして徹底的に利権を吐き出させればよい。これまで不発だった「第3の矢」はこれによってようやく完成し、実効的なものとなる。

日本の国策がチマチマしスケールが小さいのは、優秀な学生が国家公務員になっても、制度として「国益より省益」の枠に閉じこめ、人材をこじんまりとした型に嵌めるからである。型枠からはみ出したスケールが大きい人材は出世からはじき出されるか、辞めるしかない。「内閣人事局」制度はスケールが大きい人材を育て、日本が悠久に発展するための礎石となる。


「アベノミクス」と「内閣人事局」

安倍晋三と菅義緯 安倍首相と菅義緯幹事長

「アベノミクス」と「内閣人事局」
 
前篇 規制の岩盤を打ち破る  その“真意”は那辺(なへん)にありや

安倍首相は7日午前(日本時間10月7日昼)、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席のため訪れたインドネシア・バリ島で演説した。日本の経済政策に関し、電力、農業、医療分野での規制改革を成長戦略の柱に据える考えを表明。「岩盤のように固まった規制を打ち破るには、強力なドリルと、強い刃が必要だ。自分はそのドリルの刃」になると述べ、実現への決意を示した。(時事ドットコム)

日本の政治は、戦中は内務省、戦後は予算を握る財務省などが政策を仕切ってきた。選挙で選ばれた国会議員による政治が民主主義国家の基本であるが、官僚が権限を持つ官僚政治に牛耳られてきた

アベノミクス「第3の矢」を有効に放つには、「規制緩和」「構造改革」を断行し、「省あって国なし」「国益より省益」の絶大な権限を官僚から奪還し、国政を選挙で選ばれた国会議員の手に取り戻す必要がある。

デフレを克服できなかった日本が、とにもかくにも抜け出せそうになってきたのは、安倍首相が「官僚政治」と決別したからである。首相は、日銀法改正をちらつかせて白川方明総裁を辞任に追い込み、後任には、財務省が推した財務次官上がりの武藤敏郎氏を退けて“意中の黒田東彦氏”を起用し、ともに“異次元の緩和” を断行した。為替レートは超円高から適正方向に振れ、株式市場も活性化し、国内総生産(GDP)の成長率が高まった。

民主(与党)、自民、公明の三党合意で成立した「消費税増税法」に基づき、慎重の中にも「景気条項の壁」を打破して、消費税を5%から8%へ上げる決断ができたのは、上記の自らの政策が機能したからである。すなわち、安倍首相が財務省の省益を排し「官僚政治」と決別した果実と言っていい。黒田氏が日銀総裁に就任したのは2013年3月20日だから、僅か半年間余りの奇跡的な業績である。仮に衆議院解散(2012年11月16日)までさかのぼったとしても、消費税増税を決断する僅か10ヵ月前である。


柏崎刈羽原発の再稼働は東北電力で

柏崎刈羽原発の再稼働は東北電力

前稿その2の、問題のタンクは

容量が1基約450トンで、セシウムなどを除去した汚染水が入っている。原発事故の直後2011年4月に設置された事情はあるが、55メートルで50センチの傾斜地に傾斜地なりの傾きで建設したのは柴崎直明福島大教授が指摘しているように問題が大きい。


このタンクの建設法は「囲碁」でいう「本手」ではない。後々まで禍根が残る「ウソ手」である。今回の「トラブル」はその禍根である。すなわち、今回の事故は起こるべくして起こったのである。

これが分からないのをプロフェショナルではなくアマチュア=素人という。東電は素人集団であることになる。
素人集団が原子力発電所を計画し、設計し、建設し、操業・発電し、送電し、売電した。恐ろしい限りである。
だから福島第1原発事故は起こるべくして起こった事故である。したがって、犯罪である。


柏崎刈羽原子力発電所の再稼働は東北電力で

今、柏崎刈羽原子力発電所の再稼働が問題になりニュースを賑わしている。
新潟県は東北電力の範囲である。すなわち、新潟県は東北6県には入らないが、東北電力に関しては東北7県で新潟県が入っている。


だから、もし、柏崎刈羽原子力発電所を再稼働するのであれば、その立地地域でもあるし、東京電力は福島原発の事故処理で手一杯、いや手に余るのだから、東北電力に移管して稼働すべきである。

東北電力女川原発が事故を起こさなかったのは、偶然ではない。計画段階から周到な津波対策、事故対策を行った東北電力の技術力の背景があるのである。ただし、柏崎刈羽原子力発電所を東北電力が傘下に納めるか否かは東北電力に選択権があるのだが。

  参照  本ブログ 2013年1月21、22、25日
       http://tsujiandon41.blog.fc2.com/blog-category-29.html


福島第1原発のトラブル3連発

20131003032jd[1]  傾斜地に建設されたタンクの概念図

福島第1原発 トラブル3連発

  
その1 10月1日午前11時50分
福島第1原発H5エリアタンク東側に設置している仮設タンクへ、H6エリアタンクのせき内の水を移送していたところ、H5エリアのタンク上部マンホールから約4トンの水があふれるトラブルが発生した。移送した水は雨水をせきに貯めていたものだという。雨水からはストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が390ベクレル/リットル検出された。



その2  10月3日 汚染水タンクに傾き 漏出430リットル
福島第1原発の地上タンク群「B南エリア」の1基から高濃度汚染水が漏れた問題で、東京電力は3日、タンク群を囲むせきを超えた漏出量は推定約430リットルに上ると発表した。一部は海に流出した可能性が高い。


原因について東電は、漏えいのあったタンクに傾きがあったと説明。傾いた状態で水をほぼ満タンまで入れたため、タンクの天板部分から漏れ出した。漏えい箇所はタンクの天板と側板の複数の継ぎ目。タンクは鋼板をボルトで留めて組み立てる「フランジ型」で、天板と側板の継ぎ目にはパッキンは使われていない。

タンクの水からはベータ線を出すストロンチウム90(法定基準1リットル当たり30ベクレル)などの放射性物質が58万ベクレル検出された。近くの排水路の水からも、ベータ線を出す物質が1万5000ベクレル、放射性セシウム134が120ベクレル(同60ベクレル)、セシウム137が310ベクレル(同90ベクレル)出た。

B南エリアのタンクは2011年4月に設置された。容量は1基約450トンで、セシウムなどを除去した汚染水が入っている。東電は「漏えい水の一部がせきを超え、側溝を通じて海に流れ出た可能性がある」と説明した。同エリアのタンクは5基でパイプで連結されている。問題のタンクと異なる1基に水位計が設置され、5基分をまとめて測っていたが、今回、漏えいを疑わせる数値は示さなかった。

<詳細>
福島第1原発の高濃度汚染水漏えい問題で、タンクの傾きが漏えいの一因だったことが明らかになった。東電は「傾斜は基準内にとどまり、許容範囲内」と話すが、専門家は「基準が甘い」と問題視している。東電によると、漏えい源のタンクはタンク群「B南エリア」にあり、このタンクを入れて5基が横に並ぶ。エリアの幅は55メートルで緩やかに傾斜している。両端で50センチの高低差があり、タンクを傾かせ、漏水の引き金になった。東電は「傾斜は1%未満で自社基準をクリアしている」と説明する。

傾斜1%は100メートル先で1メートルの高低差を生む。タンクは直径9メートルで、1%なら9センチの高低差を許容することになる。福島県廃炉安全監視協議会専門委員の柴崎直明福島大教授は「一般の建築物でも傾斜は0.1%程度。高濃度汚染水を入れる目的からすれば基準が甘すぎる」と批判している。

<東電、半日発見できず/巡回強化も「雨で困難」>
福島第1原発の地上タンクから新たな汚染水の漏えいが見つかった問題で、東京電力が8月の漏えいを受けタンク周辺の巡回を強化したにもかかわらず、半日にわたり漏えいを見つけることができなかった。東電は「当時は雨が降っていたため、タンクからの漏えいを見つけにくかった」と説明する。


第1原発では8月、今回漏えいした「B南」と呼ばれるタンク群から北に約300メートル離れた「H4」のタンクで約300トンの高濃度汚染水の漏えいが発覚。東電は漏えいの早期発見のため、それまで1日2回だった巡回を4回にした上で、担当する作業員も大幅に増やした。

東電によると、B南では、2日午前8時40分ごろからせきにたまった雨水をタンク内に移す作業を始めていた。作業開始時点でタンク内には満杯に近い汚染水が入っており、作業を始めて間もなくあふれたとみられる。漏えいは同日午後8時ごろ、巡回担当とは別の作業員が見つけた。この間、巡回も行われたが、漏えいには気付かなかった。



その3 10月4日午前6時45分 ALPS=汚染水処理装置また停止 
東京電力は4日、福島第1原発で、汚染水から放射性物質を減らす「多核種除去装置」(ALPS)の異常を示す警報が鳴り、汚染水処理ができない状態になったと発表した。東電によると、警報が鳴ったのは4日午前6時45分ごろ。これまでのところ、汚染水の漏えいは確認されていない。ALPSの運転を自動制御するシステムに不具合が発生した可能性があるといい、原因を調べている。


ALPSは汚染水対策の「切り札」と位置付けられており、現在は試運転中。だが、トラブルが相次いでおり、安定的な運用ができていない。今回警報が鳴ったALPSは9月27日に試運転を始めたが、約22時間後にトラブルが発生し、処理を停止し。東電は、回収すべきだったゴム製の敷物が装置のタンクに放置され、廃液の流路をふさいだことが原因と説明。30日に試運転を再開したばかりだった。

現在、福島第1でALPSは3系統あるが、ほかの2系統も汚染水をためるタンクに腐食が見つかり、試運転を停止している。

安倍首相消費税8%発表

first-toyo-20130726-16267-magazine[1]

安倍首相消費税8%発表

安倍晋三首相は10月1日、
2014年4月から、消費税率を5%から8%に引き上げることを発表した。
橋本龍太郎政権下1997年4月に3%から5%に引き上げて以来17年ぶりとなる。


根拠になる「消費税増税法」は2012年8月10日、民主党(与党)、自民党(野党)、公明党(与党)の三党合意で成立した。
現在5%の消費税は、2014年4月に8%、2015年10月に10%へ2段階で引き上げる。
『消費増税法案』には附則18条即ち景気条項があり、税率引き上げの条件として「経済成長率で名目3%、実質2%を目指す」と明記されている。


安倍首相はこの決断に非常に慎重であった。真意を周囲に漏らさず、「消費税増税は国際公約」などとバカ騒ぎしてほざいていた麻生太郎副総理・財務大臣までも、総理は本気で消費税を上げる気がないのではないかと疑心暗鬼だったほどだ。これは安倍晋三のトップとしての面目躍如たるところである。

こういう話もある。財務省幹部がうち揃ってやってきて、「延期になったら切腹ものだ」と安倍さんに迫った。そのとき「そうか、わかった。ではキミ、今、この場で切腹しろ」ととっさに切り返したという。ワシントンポストはついに安倍首相は財務省の虜囚になったと報じているらしいが、そんなバカなことはありえない。

私が信頼する人には、浜田宏一内閣官房参与や評論家・作家三橋貴明氏など消費税率引き上げ反対論者が多い。ただ一人の例外は黒田東彦日銀総裁くらいである。賛成論者は掃いて捨てるほどいるが信頼していない。

「安倍嫌い」な左翼メディア(朝日、毎日など)は足を引っ張る記事しか書かないし、官庁、財務省の意図的なリークを記事にしているだけのマスコミも多い。日経は財務省の提灯持ちにすぎず経済専門紙の看板が聞いてあきれる。

経済学者もあてにならない。浜矩子は「アベノミクス」を「アホノミクス」と揶揄し、今に1ドル50円になると言った。
自分の経済論が「アホノミクス」と知るべきである。


私は、日本の為に安倍内閣が長期政権であって欲しいと念じている。そのためには「アベノミクス」が失敗しては困る。だから、消費税率を上げるに伴う、景気刺激のための財政出動は止むを得ないと思っている。最も恐ろしいのは「アベノミクス」が失敗すれば、日本が浮き上がるチャンスは二度と来ないかも知れないということだ。

「復興特別法人税の1年前倒し廃止」はいかにも絶好の攻撃の的になりやすい。「企業減税→賃上げ→家計の消費拡大」好循環へのメッセージであるが、現在のベンチャー精神のかけらもない財界相手では心もとない気がする。280兆とも300兆円とも(または、220兆とも230兆円とも)いわれる企業の内部留保の使い道は残念ながら<共産党以外は>政治の範疇ではないのである。ここにはもう一工夫必要な気がする。
  参考 本ブログ2013年2月10日 http://tsujiandon41.blog.fc2.com/category46-1.html

  カテゴリに <アベノミクス> を追加し、再整理しました。活用してください。  

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR