イーハトーブのスーパー十六夜  イーハトーブ紀行1

イーハトーブのスーパー十六夜

イーハトーブのスーパー十六夜(いさよい)

月が地球に最も近づいたときの満月(十五夜)をスーパームーンというらしい。ラジオで聴いた。

この現象は当然一瞬に起こりそれ以後は地球から遠ざかる。
アメリカ東海岸で6月23日午前7時32分(日本時間同日午後4時頃)に起こり、
日本で翌24日夜に観測されたのはスーパームーンから次第に遠ざかる月である。

私がこの写真を撮ったのはさらにその翌日25日の夜だからスーパー十六夜(いざよい、いさよい)であり、
地球からさらに遠ざかっていることになる。

地球と月が 最も近いとき約35万7000km 最も遠いとき約40万7000km
スーパームーンは、 径が14%大きく、30%明るく、観測される。

この写真は岩手で撮った。十六夜を映しているのは水田である。

スポンサーサイト

日韓スワップ協定「延長要請あれば検討」

日韓スワップ協定「延長要請あれば大局的観点で検討」  菅長官 

産経新聞6月10日(月)

菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で、7月に期限を迎える「日韓通貨交換(スワップ)協定」に関し韓国政府から延長要請があった場合の対応について「隣国であり、大局的観点に立って検討していきたい」と述べ、応じる意向を示唆した。

菅氏は期限延長について「今後、韓国との間で検討していく」と指摘。韓国側からの延長打診には「現時点においてあったとは聞いていない」と述べた。
日韓通貨スワップ協定は総枠130億ドル相当のうち30億ドル分が7月3日に期限を迎える。

本ブログ 4月16日、19日 に述べたように韓国経済は徐々に疲弊している。
菅義偉官房長官談話は大人の対応だが、昨今の「原爆投下は神の懲罰」「従軍慰安婦問題」などで韓国がどのように対応するか注目する。期限を迎える額が小さいから何も言ってこないような気がする。
すなわち、 韓国のプライド>30億ドル


日韓スワップ協定は、建前上は日韓両国経済が共に安定的に成長していくことを目的としている。しかし、実質は日本の韓国に対する経済支援であるが、韓国に謝意はない。またそのため、2012年に大韓民国大統領の李明博による竹島上陸、今上天皇への謝罪要求などの一連の言動を鑑みた日本国政府は、2012年10月末の期限延長を取りやめ、時限措置を終了した。引出限度額を300億ドル相当から130億ドル相当に戻したことになる。

らっきょうとは

ラッキョウの花    らっきょうの花

らっきょうとは

ラッキョウ(辣韮、薤、辣韭)は、ユリ科(ネギ科とする場合もある)の多年草・野菜。タマネギやにんにくの仲間。特有の強い匂いと辛味を持つ。

古くから漢方薬の主成分として用いられてきた。栄養価にすぐれ、なかでも薬効成分のアリシンは殺菌効果だけでなく、 ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復、スタミナアップに効果がある。

血液サラサラ効果、疲労回復、筋肉痛および腰痛の解消、利尿発汗作用、整腸殺菌効果、カルシウムの吸収促進、骨粗しょう症の予防、心臓の負担を取り除く等多くの効果がある。

食物繊維
が21%も含まれており、含有量は食品中1位。水溶性食物繊維フルクタンには便通のスッキリ感を増し、さらに血中の脂質も減少させる働きがある。フルクタン5gで十分な効果があるが、らっきょう30g分に相当する。


含硫アミノ酸
を多く含み、含流アミノ酸は、アホエンに変化し、ポリフェノールやサポニンとの相乗効果によって、血液をサラサラにする。

また、含流アミノ酸は、疲労回復のビタミンと言われるビタミンB1の働きを高める効果を持っている。
ビタミンB1が豊富な豚肉などとらっきょうを一緒に食べると、ビタミンB1の吸収がよくなり疲労回復の効果抜群である。ポークカレーの付け合わせは理に叶っているといえる。


らっきょう漬けレシピ

らっきょう漬け  4リッター果実酒ビンに漬け終わったらっきょう

らっきょう漬けレシピ

10年ほど前、家内が、塩漬けの工程がない、簡単な「らっきょう漬け」の作り方を友人から教わってきた。
時間がたっても、塩漬けしたものよりパリパリして、食感が良い。毎年漬けている。

4リッターの果実酒ビン1個分を漬けた。漬けるならこれくらいの量以上がお勧めである。

材料購入量:らっきょう 鳥取砂丘産 4㎏,  米酢(酸度4.5%) 900ml

手順1 らっきょうを洗って砂を落とし、根と先端を切り落とし,薄皮と皮を適当に剥く。
     この作業は面倒だが、自家製らっきょう漬けは美味しいし、健康によいから、辛抱だ。
     今回は購入品4㎏が3㎏余りになった。歩留まりが75%になるが、通常70~80%程度である。 

手順2 4リッターの果実酒ビンに皮を剥いたらっきょうを口元までギッシリ入れる。
     綺麗だから、皮を剥いたあと、再洗いする必要を感じなかった。
     4リッター果実酒ビン1個に入った量は2.7kg,残り300g余を別の小ビンに入れた。(写真)
     とうがらし(小6本)は種をとり除き、適当な大きさに切り、らっきょうとともにビンに入れる。

手順3 米酢;3㎏(らっきょう)×300ml/㎏ =900ml
     水;             米酢と同量 =900ml
     砂糖;3㎏(らっきょう)×150g/㎏  =450g(加減可,三温糖を使用)
     食塩;3㎏(らっきょう)×大さじ3杯/㎏ =大さじ9杯 
         をなべに測りとり、過熱し沸騰させ、沸騰状態で、漏斗を用い、果実酒ビンの口元まで注ぐ。
         あまった量を残り300g余を入れた小ビンに注ぐ。


写真は、手順3を終了した状態を示す。

食べごろ;1ヶ月後~1年程度

祝日本代表ブラジル・ワールドカップ出場決定

6月4日夜の埼玉スタジアム2002の遠景       6月4日夜の埼玉スタジアム2002の遠景

祝日本代表 ブラジル・ワールドカップ出場決定

名作といわれるドラマほど筋書きは単純である。
いや、ドラマの筋書きというものは単純な方が良いと言い換えても良いだろう。

後半36分00秒シュートとはいえないような緩やかな円弧を描いたボールがGK川島永嗣(かわしまえいじ)の頭上を通り彼の手をかすめてゆっくりとネットを揺らした。

そして後半45分43秒、本田 圭佑(ほんだ けいすけ)のPKがゴールのど真ん中に突き刺さり、後半48分27秒で試合が終了した。

この1対1の引き分けで、サッカー日本代表の連続5回目のワールドカップ本戦出場が決定した。
内容の濃い緊迫した面白い試合であった。ドラマチックな引き分けであった。

神様は何と素晴らしい筋書きを用意したものかと感嘆するばかりである。
だからこそ、この筋書きのあとを読みたくなる。

これで日本代表メンバーもザッケローニ監督もなお一層精進するであろう。


クモの糸 2  10,000%日本国製? 

日本国 標高555メートル  鶴岡市もう一つの「日本国」 標高555メートル

クモの糸2 
10,000% or 200%日本国製?


「クモの糸」を研究開発した
慶應義塾大学先端生命科学研究所 鶴岡タウンキャンパス バイオラボ棟は、
山形県鶴岡市大宝寺字日本国にある。

すなわち、「クモの糸」は、日本国の中の日本国というところで研究開発され、
それに隣接する先端研究産業支援センターに設立された「スパイバー株式会社」で実用化され、生産・供給される。

日本国の中の日本国というところで研究開発・生産・供給されるのだから、
(100%日本国製)×(100%日本国製)=10,000%日本国製
又は(100%日本国製)×2=200%日本国製  のどちらかであろう。

実は鶴岡市にはもう一つの「日本国」がある。
標高555メートルの新潟県との県境にある山である。(写真)


プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR