クモの糸 蜘蛛の糸

120219spiderweb[1]  
        
クモの糸 蜘蛛の糸 
 
「蜘蛛の糸」が新素材として研究されていることは知っていた。

難度の高さからNASAも開発を断念したというが、
「スパイバー株式会社」というベンチャー企業が、鶴岡市の先端研究産業支援センターに設立され、2013年度中に生産・供給を開始する。 

「スパイバー株式会社」では遺伝子工学と発酵技術を用いて、クモの遺伝子からクモの糸を合成する。
 



キーワード:
夢の繊維  脱石油  タンパク質  慶応大学  先端生命科学研究所
慶大発VB  鶴岡タウンキャンパス  2001年  鶴岡市  大宝寺  日本国 
富田勝  コンピュータ解析・シミュレーション  シリコンバレー 
スパイバー株式会社  ベンチャー企業  カーボン繊維  アラミド繊維  
ケブラ-  引張強さ  強靱性  耐熱性  自動車用部品  人工血管 
松ヶ丘開墾場  富岡製糸場  新徴組  絹織物産業  紡糸技術 
庄内映画村  鶴岡工業団地  金属加工  加茂水族館  オワンクラゲ
下村脩  サイエンスゼロ  庄内  伝統文化  農文化  鶴岡工専 
 


スポンサーサイト

三浦雄一郎さん80歳 エベレスト登頂

エベレスト8848m 
           
三浦雄一郎さん! 80歳! エベレスト登頂!

史上最高齢の快挙! おめでとうございます!! 

冒険家三浦雄一郎さん(80)が23日午後0時15分(現地時間午前9時)、世界最高峰エベレスト(8848メートル)の登頂に成功した。これまでの76歳を4歳更新し、史上最高齢記録となった。5年ぶり3度目の快挙。

現地から三浦さんの事務所(東京)に入った連絡によると、三浦隊は23日午前5時半(現地時間午前2時15分)ごろ、最終キャンプ(8500メートル)を出発。約7時間かけて頂上に到着した。

三浦さんは到着後、事務所のスタッフに電話で (「 内 」はNHKより)
「世界最高の気分 まさか80歳でエベレストの山頂にたどりついて・・・ 最高に幸せ」
「頂上につきました 80歳も世界最年長だと思う 世界最強の登山家たちが僕をここまで引き上げてくれた ありがとう ありがとう ありがとう」
「これ以上ないくらい疲れている」 

途中語録 
「アイスフォールの氷の壁を登る 考えただけでもワクワク ドキドキ」
「8000メートル世界最高所での手巻きずしを楽しむ」
「世界最高所のお茶会 おかげで全員元気が復活した」
「力の限り頑張ってなんとか夜明けの頂上目指して」    


過去の語録
地球は俺の遊園地だ

主な足跡
富士山を直滑降 
七大陸の最高峰をスキーで滑降
70歳 75歳でエベレスト登頂


101歳まで生き、生涯スキーをやっていた父敬三氏、
エベレストに一緒に登頂したモーグルのオリンピック選手だった次男豪太氏、
三浦雄一郎家は半端でないDNAを持っていることは確かだ。

インフルエンザ2

インフルエンザA型一覧表 
                                           A型インフルエンザの9×16=144亜型 
インフルエンザ2

インフルエンザウイルスが、「A型・B型・C型の3種類」に分類されること、世界的な流行<パンデミック>を起こすのはA型であることは既に前稿「インフルエンザ」で述べた。クリック→<インフルエンザ> <カテゴリのインフルエンザをクリックすると直ぐ下に表示されます>

A型には多くの亜型があり、上図に示すH(横軸)はヘマグルチニンの頭文字で、タイプが16種類あり、N(縦軸)はノイラミニダーゼの頭文字で、9種類に分かれる。どちらもウイルス表面にある突起のタイプを意味する。

このように9×16=144存在することが喜田 宏北海道大学大学院獣医学研究科・獣医学部教授・人獣共通感染症リサーチセンター センター長により明らかにされた。

自然界からの分離65;65通りのHAとNA亜型の組み合わせのウイルスがアラスカ、シベリア、モンゴル、台湾、中国と日本で自然宿主であるカモの糞便から分離された。
実験室で作出79;実験室で発育卵を用いて79通りのウイルスを“遺伝子再集合”(組み換えとは異なる、鳥、ブタなどで自然に起こる)によって作出した。

喜田教授
WHOの人と動物インフルエンザサーベイランスネットワーク拠点として、OIE(国際獣疫事務局)の高病原性鳥インフルエンザレファレンスラボラトリーとして、また、OIE/FAOのインフルエンザネットワーク拠点として動物インフルエンザのグローバルサーベイランス、診断および世界の研究者・技術者を指導する。
国内にあっては、農水省の家禽疾病委員会委員長として、高病原性鳥インフルエンザ対策を指揮する。クリック→<拠点リーダー喜田宏


鳥インフルエンザA(H7N9) とは
 鳥インフルエンザA(H7N9)は、今までヒトに感染することが知られていなかったウイルスの感染症で、4月1日にWHOが中国でヒトへの感染があったことを初めて公表した。感染源はわかっていないが、ヒトからヒトへの持続的な感染は確認されていない。

2013年5月15日現在:  死者36人(前報より+5人) 感染者132人

2013年5月18日:
中国で広がる鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)感染で、同国衛生当局は18日、世界保健機関(WHO)とともに実施した合同現地調査の報告書を発表した。 結論は、感染者の多くが市場などで、ニワトリ、カモなど、生きた食用鳥類と接触していたことなどを根拠とした。ただ報告書は、各地の飼育場で実施したサンプル調査で、同型ウイルスは検出されていないとしている。

同型ウイルスが人から人への感染を可能にする変異を遂げる可能性について報告書は、「他の鳥インフルエンザウイルスよりも高く、決して軽視してはならない」と警告した。

Jリーグ20年

Jリーグクラブマスコット大集合
                                           2013 Jリーグクラブマスコット大集合
Jリーグ20年
Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)が発足して20年になった。

理念・活動方針
・日本サッカーの水準向上およびサッカーの普及促進
・豊かなスポーツ文化の振興および国民の心身の健全な発達への寄与
・国際社会における交流および親善への貢献

業績
サッカーを国民的スポーツとして定着させる事に成功した。
サッカー日本代表の強化と言う面でも、1998年にFIFAワールドカップ初出場を果たし、
いまやアジアの強豪国の一つとして君臨するようになった。
○天皇杯 ○全日本サッカー選手権大会Jリーグカップ(Jリーグヤマザキナビスコカップ)と並び
○J(J1)リーグは日本3大タイトルと呼ばれる。

Jリーグ開幕
1993年(平成5年)
5月15日(土)Jリーグが開幕した。
19:30にキックオフしたヴェルディ川崎対横浜マリノス戦の前に30分間開幕セレモニーが開催された。
川渕三郎Jリーグチェアーマンのスピーチが記憶に残っている。
翌日5月16日(日)19:00より残り4試合が行われた。

最初の参加10クラブ(Jオリジナル10)を、第1節の対戦・結果とともに、以下に示す。
5月15日(土)
ヴェルディ川崎1-2横浜マリノス   国立霞ヶ丘59,626人
5月16日(日)
横浜フリューゲルス3- 2清水エスパルス   三ツ沢14,126人
サンフレッチェ広島2-1ジェフユナイテッド市川   広島スタジアム11,875人
鹿島アントラーズ5-0名古屋グランパスエイト   県立鹿島サッカースタジアム10,898人、ジーコ3得点
ガンバ大阪1-0浦和レッドダイヤモンズ   万博記念競技場19,580人、
                            釜本邦茂-森孝慈メキシコ五輪銅メダル監督対決 停電


1999年
Jリーグ をディビジョン1(J1)とディビジョン2(J2)に分けた。 J1;16チーム、J2;10チーム

J2オリジナル10;
コンサドーレ札幌  ベガルタ仙台  モンテディオ山形  大宮アルディージャ  FC東京
川崎フロンターレ  ヴァンフォーレ甲府  アルビレックス新潟  サガン鳥栖  大分トリニータ

※全クラブがJ1昇格を果たしている。現在、仙台 大宮 FC東京 川崎 甲府 新潟 鳥栖 7クラブがJ1。

2013年現在
全国29都道府県に本拠地を置く40のクラブが加盟。J1に18クラブ、J2に22クラブが所属している。
全国各地でクラブチームが作られ、加盟希望チームが後を絶たない。
2014年シーズンより、J3の発足を予定している。

2013年の40クラブ 
コンサドーレ札幌  ベガルタ仙台  モンテディオ山形  鹿島アントラーズ  水戸ホーリーホック
栃木SC  ザスパクサツ群馬  浦和レッズ  大宮アルディージャ  ジェフユナイテッド千葉
柏レイソルFC  FC東京  東京ヴェルディ  川崎フロンターレ  横浜F・マリノス
横浜FC  湘南ベルマーレ  ヴァンフォーレ甲府  松本山雅FC  アルビレックス新潟
カターレ富山  清水エスパルス  ジュビロ磐田  名古屋グランパス  FC岐阜
京都サンガF.C.  ガンバ大阪  セレッソ大阪  ヴィッセル神戸  ガイナーレ鳥取
ファジアーノ岡山  サンフレッチェ広島  徳島ヴォルティス  愛媛FC  アビスパ福岡
ギラヴァンツ北九州  サガン鳥栖  V・ファーレン長崎  ロアッソ熊本  大分トリニータ


※Jリーグに過去加盟していたクラブ;横浜フリューゲルス

白川方明日銀総裁就任前後の政局

バーナンキと白川 バーナンキFRB議長と白川日銀総裁  格違いの並び

白川方明日銀総裁就任前後の政局

リーマンショック前後に日本の政局は混乱し、日銀総裁人事にごたごたがあったことを記憶している。参議院で自民党政府の人事案が民主党(野党)に繰り返し否決され、どさくさにまぎれて副総裁から就任したのが白川方明日銀総裁であった。日銀は、米、欧、韓国並みの当たり前の対応が出来ず、日本の輸出産業が超円高という大きなハンディ―を背負い、国内産業の空洞化に拍車がかかった。案の定、日本は大きな付けを遺すことになったのだ。今、経過をたどり反省することが重要である。

経過
2007年9月26日;福田康夫内閣発足

2008年3月20日:白川方明が日本銀行副総裁 兼 総裁代行に就任
2008年4月 9日:白川方明が日本銀行総裁に就任

2008年9月15日:リーマンショック;世界的な金融危機へ連鎖
      日経平均株価大暴落: 9月12日;12,214円 → 10月28日;6,994.90円に下落


2008年9月24日: 福田康夫内閣 → 麻生内閣 (リーマンショックと首相交代がほぼ同時)   
2009年9月16日: (鳩山由紀夫内閣)~2012年12月26日(野田内閣):民主党政権 
2012年12月26日:安倍晋三内閣発足;リーマンショックからの脱却


白川方明日銀総裁就任の顛末

2008年3月20日:日本銀行副総裁兼総裁代行に就任した。
政府が国会に提示した武藤敏郎(日銀副総裁)及び田波耕治(国際協力銀行総裁)の総裁人事案は野党が多数を占める参議院で否決され、3月19日で総裁を退任した福井が3月20日付で副総裁に就任する白川を「総裁代行」に指名した。これにより、白川は副総裁就任と同時に日本銀行総裁職務代行者となった。

白川方明は副総裁就任後、直ちに総裁職の代行を務めたが、日銀総裁の空席による総裁代行の立場が長期間続くと、総裁代行という立場では内外の経済問題への対処が難しくなる恐れが指摘された。

モルガン・スタンレー証券のロバート・フェルドマン経済研究主席は、日銀総裁人事などの重要案件には「開かれた議論」が望ましいと主張し、中央銀行マン・官僚・財界人ら19人を「マクロ経済学と独立性」「政策決定機関のトップをつとめた経験」「国内外のネットワーク」の3指標で採点した結果を「次期日銀総裁 -- 候補者を比較する」と題する調査報告書として発表した。

最も評価が高かったのは、小泉純一郎内閣で経済財政担当相や金融相などを歴任した竹中平蔵と日銀出身で金融研究所所長や経済協力開発機構(OECD)の副事務総長を務めた重原久美春で、武藤は「マクロ経済学と独立性」で17位、ほかの二つの基準で18位にとどまり、田波はいずれの基準でも最下位であった。こうして特に海外では重原の日銀総裁就任を待望する声が高まったが、結局、既に総裁職務代行者であった白川が国会の同意を得て2008年4月9日に第30代日銀総裁に就任した。日銀総裁空白期間は20日間であった。

政局が日銀総裁人事を誤らせ、日本は大きな経済的損失を被った。
白川は、総裁の器ではなかった。ネジレ国会のツケは大きかった。

ついに100円/USドルの壁を突破

為替レートの推移 - 世界経済のネタ帳                            円/ウオンのチャート

ついに100円/USドルの壁を突破

        リーマンショック時
         2008年9月 →    最円高(年月)  →  最新レート
円/USドル  ;106・748 →  76.772(2011.10) → 101.96
円/ウオン  ; 0.0939 →  0.0642(2009.2)  → 0.09400
円/人民元  ;15,6279 →  12.0382(2011.09) →15.6393(4月)


対USドル、対ウオン、対人民元の円レートがようやくリーマンショック時に戻ったことになる。
日本・日銀だけがリーマンショックへの対応を誤り、アベノミクスと黒田日銀のタッグにより本来の姿に戻した段階と考える。

その間、電機、自動車などの日本の輸出産業は大きなハンディーを負った。電機産業については「ガラパゴス化」だの、古い技術は後進国へ譲り渡し「新技術開発」だの無責任な評論が多かった。私は必ずしも否定しないが「ガラパゴス化」は強い技術力を示すし、飯の種に十分な「新技術開発」は至難の技である。日本の電機産業の業績を蝕んだのは超円高である。パナソニックは今のレートなら来年度は黒字だと言っている。シャープもソニーも復活することを期待する。

今、日本の通貨安は他国から羨望の的になっているが、「デフレ脱却」の初志の論理を貫くべきである。G7に出かける麻生副総理、黒田日銀総裁に揺るぎはないようだ。心強い。


韓国から悲鳴が聞こえる
<ニュースの例>
韓国担当相、急速な円安・ウォン高に懸念 <2013/4/21>
【スラバヤ(インドネシア)発】茂木敏充経済産業相は21日、インドネシアのスラバヤで韓国の尹相直(ユン・サンジク)産業通商資源相と会談した。産業通商資源相は「最近の急速な円安・ウォン高は韓国の産業界に痛手だ。通貨当局に伝えてほしい」と懸念を示した。茂木氏は「円安ではなくデフレ脱却のためにやっている。当局には伝えておく」と応じた。 → 茂木氏の対応やよし。

韓国、基準金利下げ(5月10日;韓国No.1の中央日報)
韓国銀行がついに「デフレーションファイター」に向き直った。6カ月間凍結していた基準金利を低くして政府の景気浮揚戦争に参加した。 韓銀は9日、金融通貨委員会を開いて基準金利を既存の年2.75%から0.25%ポイント下げ、年2.5%に決めた。昨年10月以後、7カ月ぶりの金利引き下げだ。 
→ 韓国では「デフレーションファイター」と呼んでいるんだ。

インフルエンザ

pic1[1]   渡り鳥

インフルエンザ

H7N9型インフルエンザを感染症法に基づく「指定感染症」とする政令が5月6日施行された。患者に対して入院や休業の強制が可能となる。同日、空港や港での検査や診察のため、検疫法の政令も施行された。

H7N9型の死者/感染者=31人/132人(中国と台湾の1人を含む、5月7日現在、中国の発表の透明性には疑問がある)



インフルエンザウイルスは A型・B型・C型の3種類 に分類される

流行しやすいのは「A型」で「B型」が流行ることは滅多になく、「C型」は大抵の人が免疫を持っているのでほとんど感染することがない。        

A型 特徴;一定の形に止まらず、違ったウイルスとなって流行し感染しやすい。自然宿主が多く、流行する種類(亜型)も多い。  主な症状;高熱・喉の痛み、鼻づまりが酷くなる。呼吸器系の合併症を起こす危険性もある。

B型 特徴;決まった形でしか現れない。ワクチンなどの免疫の持続性も比較的長期間持続し、予防接種しだいでは全く流行しない。  主な症状;腹痛や下痢といった消化器系に影響が出やすい。A型よりも症状は軽い。

C型 特徴;ほとんど4歳以下の幼児に、季節に関係なく感染する。
主な症状;鼻水が多く分泌される程度で、感染しても症状がほとんど出ない。


A型 について
流行は古代エジプト時代から記録に残っており、1918年に世界的な大流行をした通称「スペイン風邪」は第一次世界大戦の終結を早めた要因の1つとまで言われている。
こういった世界的な流行は「パンデミック」と呼ばれ、2009年には新型インフルエンザがWHO(世界保健機構)により、「世界中の人々が感染する可能性が高い」とパンデミックを発令した。

今までにパンデミックを起こし、多数の死者を出したA型インフルエンザウイルスには以下の種類がある。
H1N1 - スペインかぜ(1918年、死者5,000万人(1億人説もある)/感染者6億人/世界人口18~20億人)、
      Aソ連型、2009年新型インフルエンザ、ヒトとブタに感染する。
H2N2 - アジアかぜ(1957年,死者 世界100万人以上,日本5,700人/感染者300万人)
H3N2 ‐ A香港型 (香港かぜ 1968年、死者50万人)

パンデミックは起こしていないものの、ヒトへ感染したA型インフルエンザウイルスには以下のような種類がある。
H1N2、H5N1(1997年,2003年,香港,鳥) 、H5N2、H7N2(2007年,英,鳥)、
H7N3(2012年,メキシコ,鳥)、H7N7(2003年,オランダ,鳥)、H7N9 (2013年,中国,鳥),H9N2、H10N7

猪瀬語録 メモ

04710131[1]  猪瀬直樹東京都知事

猪瀬語録 メモ

本音が言葉になる。日本人は謙虚な筈なのだが・・・。

「イスラム国はけんかばかり」
「イスラム諸国が唯一、共有するのはアラーだけだ。互いに争い事をしているし、階級もある」
「イスラム圏初ってそんな意味あるのかなあ」 

「インタビューの文脈と異なる記事が出たことは非常に残念だ」
「真意が正しく伝わっていない」
「雑談のつもりだった」

「この話はもう終わったんですよ」
「今回の件で誰が味方か敵か、よくわかったのは収穫」
「もう終わった話だ。通訳を介した話でもあり、これ以上お話しする必要はない」

「だから、これからはちゃんとやりますよと言っているんです」
「だから、つまりニューヨーク・タイムズのことがあって、行動規範というものが非常によく分かりましたので、したがって、これから行動規範に則って、順守してやっていきたいということです」

テレビ局NTVのサイトには「東京都知事がこれだけトルコ人をいじめたら、イスタンブールのチャンスは大きい」
「これで東京は負けるだろう」と、失言によりイスタンブールが有利になると期待する声が多く寄せられた。

昨年末の都知事選で、史上最多の434万票を獲得したおごりはないのだろうか。
会見では、IOCから処分しないなどとする通知があったことを強調。相次ぐ質問に、いらだちものぞかせた。


猪瀬直樹都知事批判

イスタンブール ポスポラス海峡
                                                イスタンブール ポスポラス海峡
猪瀬直樹都知事批判

猪瀬直樹は先見の明がないどころか日本に厄災をもたらす政治家である。すぐにも政界からいなくなるのが望ましい。その理由は以下の2つで余りある。

尖閣問題
尖閣を東京都で購入するため寄付を募ったのは猪瀬副知事の発案だと聞いた。そのアイデアは大したものだ、と言いたいところだが、戦略的には間違いである。視野が狭い。それが発端となり、野田政権は尖閣を国有化せざるを得なかった。

中国の共産党政権は安定政権ではないという情報がある。共産党政権の横暴と格差社会などのため人民に不満が多く暴動が多発している。中国軍は共産党の軍であり、その矛先は中国人民にも向けられている。

日本が尖閣を国有化したことは、不満を日本に向かわせ、中国の共産党政権と人民を結束させることになり、政権の安定化に寄与することになる。

私は数千年の歴史を持つ隣国中国を嫌いではない。好きである。しかし、現共産党政権は苦手である。だから、好き好んで中国との間に争いの種を蒔き、政権と人民の結束を強めることは採るべき戦略ではない。

じっと気長につきあって、変化(自壊)を待つのが得策である。尖閣は実効支配しているのだから、時機を待てばよいのだ。実効支配を持続するだけでよいのだ。

北方領土問題は進展するだろう。時機が到来するからだ。安倍首相はその「果実」を上手に収穫するだろう。


オリンピック招致
のライバル、イスタンブールはトルコの首都であり、トルコはイスラム教徒が大多数を占める「超親日国」である。

以下の理由により、超親日国トルコを「イスラム」の名のもとに非難した猪瀬都知事を許せない。猪瀬は文化人と言う範疇にはいる人だと思うが、こと「トルコ」「イスタンブール」に対して、日本の首都の知事の立場にある人が言ったことは絶対に許せない。トルコの大人も子供も「教科書」で学んだあの日本から意地悪されたと悲しむだろう。トルコ青年スポーツ省大臣の「不公平かつ悲しい」の悲しいには歴史が込められているのである。次を読めば君にもそれはうなずけるだろう。

トルコ親日の根源
エルトゥールル号遭難事件;1890年(明治23年)9月16日、オスマン帝国(現在のトルコ)の軍艦エルトゥールル号が和歌山県串本町沖で遭難し500名以上の犠牲者を出した。大島村(現在の串本町樫野)の住民たちは、総出で救助と生存者の介抱に当たった。この結果、69名が救出され生還することができた。

明治天皇は政府として可能な限りの援助を行うよう指示した。こうして遭難者に対する支援が国をあげて行われ、69名の生存者は日本海軍の「比叡」と「金剛」により、翌年の1891年1月2日にオスマン帝国の首都・イスタンブルに送り届けられた。

この事件は、日本とトルコの友好関係の始まりと考えられている。
現在、和歌山県串本町の樫野崎灯台そばにはエルトゥールル号殉難将士慰霊碑およびトルコ記念館が建つ。町と在日本トルコ大使館の共催による慰霊祭も5年ごとに行われている。(Wikipedia抜粋)

トルコ親日の行動
1985年イラン・イラク戦争のさなかイラク大統領サダム・フセインはテヘラン総攻撃を企て、「3月20日以降にテヘラン上空を飛ぶ航空機はすべて撃墜する」と発表した。「テヘランに邦人300人以上待機。邦人に動揺広がる。」外務省は日本航空に救援機派遣を依頼したが、航空機の安全確保ができないと拒否された。

もはや万事休すと思われたその時、1機の民間航空機がテヘラン空港に降り立ち、空港に残っていた215名の日本人全員を救出した。トルコ航空の航空機だった。翌20日「トルコから〝救いの翼〝、イラン脱出」と日本全土に報道された。

エルトゥルル号遭難はトルコの歴史教科書にも掲載され、子供でさえ知らない者はいないほど歴史上重要な出来事だという。長い間親日の情を育ててきたトルコ国民の心情を代表する行動が「トルコ航空による〝救いの翼」だったのだ。

親日の交流
2002年FIFA日韓サッカーワールドカップ決勝トーナメント1回戦、日本はトルコに0-1で負けた。トルコの選手たちは日本人サポーターの前に並んで一礼し、日本人サポーターはトルコの勝利を称えた。(猪瀬よりサポーターの方が立派!!!)

トルコのイルハン・マンスズ選手は「イルハン王子」と呼ばれ、日韓ワールドカップのときデビッド・ベッカム(イングランド)と並び日本人に人気があった。後、ヴィッセル神戸に入団したが怪我のためほとんど活躍していない。

このようにトルコ共和国の人々は、日本人に対してほとんどの国民が「好きだ」と答えるほど「超」親日国である。

トルコ国民の親日こそ日本の財産である。
それを失うくらいならオリンピックなどやめた方が良い。

私は東京オリンピックを望んでいたが、完全にその熱は冷め、白けている。

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR