ボブ・ディラン氏の受賞とノーベル賞

ボブ・ディラン氏の受賞とノーベル賞

ボブ・ディランの受賞
ボブ・ディランの受賞を聞いたとき、私は同賞選考員会スウェーデン・アカデミーの柔軟さに感嘆した。賛辞を贈りたい。

文学の原点を考えるとき、自ずから私は歴史を思い出す。ホーマーの叙事詩、ギリシャ劇、英雄シーザーの戦記、中国の歴史書などなど。日本では万葉の詩人、柿本人麻呂、山部赤人、源氏物語、方丈記、平家物語など。吟遊詩人は世界各地にあまねく色々な形で存在した。万葉、平家物語などもそうであったように、文学と音楽は人類文化の歴史上深い関係を保って来た。シンガーソングライターはその歴史の継承者だと思うが、世界に遍く存在し、記録・通信などの文明の利器を通して現在はその最盛期であるように思われる。

その代表がボブ・ディラン氏なのだと思う。上述のように文学賞の範疇にあることは理路整然としている。


1401x788-GettyImages-74269254[1]   ボブ・ディラン 

ノーベル賞について
シンガー・ソングライターのボブ・ディラン(Bob Dylan)氏(75)が受賞決定について沈黙を続けていることについて、同賞の選考委員会であるスウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)の一員が、ディラン氏は傲慢だと非難した。
ディラン氏 は、授賞を伝えるスウェーデン・アカデミーからの再三の電話に応じず、受賞決定に関して公の場でコメントもしていない。

以下に示すようにノーベル賞は偉大な賞である。しかし、賞は基本的にはもらっていただくものだと思う。だから、選考員会はディラン氏に人を派遣して直接伝えるべきである。また呼びつけて渡すものでもないと思われる。直接行って会って賞を渡すべきであることが本質である。受賞会場に来なければ是非実行して欲しい。

傲慢なのは一選考委員だけであって、ノーベル賞が傲慢なものでないことを祈る


※ノーベル賞は何故偉大か?
前にも書いたがノーベル賞はなぜ偉大なのか。ノーベルがノーベル財団がその選考委員会が偉大なのではない。受賞者が偉大なのである偉大な受賞者を選んだ選考委員会も偉大だということにもなるが、平和賞や文学賞の選考結果は必ずしも偉大な選考ではないと思う。科学系の選考は基準を明確にし易いことから、偉大だと言ってもよいと思われる。だからノーベル賞の偉大さは科学系にある。

韓国は「金大中」が平和賞を受賞しただけで、科学系の受賞者がいない。科学系の受賞者が出ることを渇望しているニュースが毎年伝わってくるが、良くその価値を知っているからと言える。


スポンサーサイト

温暖化

icecoregraph[1]
 図1 南極 「ドームふじ氷床コア」のデータ  極地研究所

温暖化

図1は、南極「ドームふじ氷床コア」より得られたCO2濃度(ppmv)、メタン濃度(ppbv)、気温(℃)の年代変化を示す。
35万年前から現在までを示し、その間に4つの間氷期(温暖な時代)と3つの氷期(寒冷な時代)が存在する。その周期は10万〜12万年である。現在は温暖な間氷期の時代である。

iceflow[1]
 図2 氷床コアサンプルは「ドームふじ」からボーリングにより得られた

氷床コアは、図2の氷床氷河として流れない安定した場所「ドームふじ」から採取された。
すなわち「ドームふじ」は、CO2濃度(ppmv)、メタン濃度(ppbv)、気温(℃)の年代変化を調査する氷床コアを採取するのに適した場所である


<考察>
図1のデータは、地球の温暖化、寒冷化とともに、CO2,、メタン濃度ともに増減している。
氷期〜間氷期の温度変動の原因は、太陽の活動、太陽に対する地球の軌道や地軸の歳差運動などが原因といわれているから、CO2,、メタン濃度の増減は、最後の間氷期を除けば、地球の温暖化〜寒冷化に追随した現象であると推定される。

大気のCO2濃度は、大気の温度が上がり海水温が上昇すると上がり、大気温度が下がると濃度が下がる。

メタンガスは、大気温が下がると海水温が下がり海水への吸収率が増加し、海底に拡散し温度が低下し圧力が高くなることにより水とメタンの包摂化合物「メタンハイドレート」として海底に沈積する。逆に気温が上がると海水温度の上昇とともに「メタンハイドレート」が分解しメタンガスとして大気中に放出され、大気のメタンガス濃度が高くなる。なお、メタンガスはCO2の約20倍の温暖化(温室)効果がある。

間氷期には、(現在の最後の間氷期を除くと、)
CO2、CH4とも増加し温暖化に寄与している状態から、それに逆らい地球は寒冷化した。CO2、CH4濃度以上に強い寒冷化の要因が作用したことになる。さらに、寒冷化した氷期は間氷期より遥かに長期間継続する。

現間氷期の人間の活動を加えた温暖化ガス(CO2,CH4)の寄与と寒冷化要因の寄与を直接観測または計算により比較できれば良いと思うのだが。
武田邦彦氏のように避けられない寒冷化の前には、温暖化ガスの影響はプラスだと主張する論者もいるし、ごく最近は地球は寒冷化に向かっているとの議論も多くなったようだ。氷期は必ず来るといわれている。



<問題点>
最近、温暖化の議論に関連し、海水面上昇、台風の強大化、竜巻の頻発などの気候変動を全て人間活動によるCO2の増加に起因するという議論が激しくなっているように感ずる。氷期〜間氷期の周期変動は、極地の氷床が減少小さくなり、海水面変動が130mに及ぶような大変動であることも事実である。そしてこれらは人類が経験してきたような短い周期で起こったこともまた事実である。
氷期〜間氷期の変動が如何なるものか? それらの大局的知識はもっと普及されるべきであろう。

COP21で議論されていることを否定はしない。しかし、人類の影響がなくても地球は大変動するものなのだ。
産業革命以後のCO2量の増加は、地球の周期変動としてのCO2の増加に、人間の活動によるCO2の増加が重なったものである。



<付録>
CO2、CH4、(H2O)を構成する軽元素である水素、炭素、酸素はビッグバンとその直後の宇宙活動で生成した宇宙に賦存する元素である。太陽系、惑星それぞれにも配分され、地球には、個体、液体、気体として賦存している。

『電力固定価格買い取り制度』の破綻

DSC01358 (610x331)
                                          水田の向こうのソーラーパネル群 岩手県

『電力固定価格買い取り制度』の破綻

私の顔を見たくなければ、早く成立させてほしい」。3年前、菅直人首相が、退陣を受け入れる代償にあげるほど熱心だった『再生エネルギー特別措置法案』。電力会社に、固定価格で太陽光、地熱、風力など再生可能エネルギーの買取りを義務づけた。

本ブログでは繰り返し買い取り価格が高すぎると批判してきた。『再生可能エネルギー』という『美名』に酔っては国家が成り立たない。心配した通りやはり申し込みが殺到した。電力の価格は日本の国際競争力、すなわち国力にかかわる。殺到したのは太陽光発電である。太陽光の場合、昼間だけの発電、それも天候に左右される。電力は貯蔵が難しい。貯蔵には揚水発電、蓄電設備など膨大な投資が必要である。送電設備瞬間最大値に合わせる必要があり、過剰な投資が必要だ。

蓄電技術が進歩しているから投資すればよいという意見の報道を見た。尤もらしく聞こえるが、高い電力を買う上に、国力を傾けるほどの投資が必要で、日本国家が成り立たない。馬鹿馬鹿しいにもほどがある。評論家は何を言っても構わないが、マスコミには取り上げない選択能力が必要だ。

九州電力からはじまりこの制度が破綻した。
北海道電力にも孫正義氏に関連して破綻の予兆があった。

マスコミは批判しているが私はほっとしている。
菅直人という駄目な首相のやけっぱち政策がやはり破綻したのだからほっとしている。


※右カテゴリ欄の<科学技術ー太陽光発電>をクリックし、古い順に読み直していただくと経緯が解ります。


ノーベル賞と日本 2

img_0[1] (610x397)
                                  浮田幸吉物語 長編小説 『始祖鳥記』 (飯嶋和一作)
ノーベル賞と日本 2

浮田幸吉 続き
浮田幸吉物語 長編小説 『始祖鳥記』 飯嶋和一作 
   2000年に小学館より刊行  2002年に小学館文庫で文庫化(ISBN 978-4094033113)
同時代の雷電為衛門を描いた『雷電本紀』と並列して書いている。双方ともに非常に面白い傑作小説。雷電は頭脳明晰で知恵のある類い稀な人物であった。

飯嶋和一;山形県生まれ
受賞歴 1983年小説現代新人賞 1988年第25回文藝賞 
2000年 『始祖鳥記』 第6回中山義秀文学賞  2008年第35回大佛次郎賞。


img_6[1]
                                                二宮忠八のカラス型模型飛行器

二宮 忠八(にのみや ちゅうはち、慶応2年6月9日(1866年7月20日)- 1936年(昭和11年)4月8日)
明治時代の航空機研究者。伊予国宇和郡八幡浜浦矢野町(愛媛県八幡浜市矢野町)出身


陸軍従軍中の1889年、「飛行器」を考案。その翌年1890年には、ゴム動力による「模型飛行器」を製作。軍用として「飛行器」の実用化へ繋げる申請を軍へ二度行なうも理解されず、以後は独自に人間が乗れる実機の開発を目指したが、完成には至らなかった。ライト兄弟の成功後、軍幹部が二宮中八に謝罪したと伝えられる。

なお、「飛行器」とは忠八本人の命名による。また、忠八の死から18年後の1954年、英国王立航空協会は自国の展示場へ忠八の「玉虫型飛行器」の模型を展示し、彼のことを「ライト兄弟よりも先に飛行機の原理を発見した人物」と紹介している。


為政者、権力、民衆の対応
浜田幸吉は権力・為政者に邪魔にされた。藩を放逐され、後年は処刑されたという噂さえある。民衆も空を飛ぶことに畏敬の念から、『鵺(ぬえ)』と恐れおののき、気味悪さから反発したと『始祖鳥記』は描く。


二宮 忠八は軍幹部の無理解が原因で世界初をライト兄弟に譲った。『レーダー』の開発実用化など、類似したことは日本の技術開発には多い。

関孝和は和算・数学の世界で自分の頭脳で完結するので邪魔はされていない。和算は一般大衆でもブームであった。その業績はヨーロッパに先んじている部分もある。 数学のノーベル賞といわれるフィールズ賞には当然該当して余りあるだろう。

飛行機の発明でノーベル賞受賞があるとしたら
滑空機(グライダー)と動力付飛行機の発明者2名に与えられるであろう。
リリエンタールとライト兄弟の可能性があったとしても、浜田幸吉と二宮忠八はそれに先んじていた。
現在、日本人のノーベル賞受賞者が多いのはこれらの先人の才能を受け継いでいるからであろう。
湯川秀樹以前の明治末、大正、昭和時代にも数え上げるべき人材は多い。



ノーベル賞と日本

choujinukita01[2]
                                           浜田幸吉の滑空機(グライダー) 『始祖鳥』
ノーベル賞と日本 1

最近、日本人のノーベル賞受賞者が多く、特に理系の受賞者が多いことが、同じ日本人として誇らしい。
ノーベル賞で価値があるのは、理系の物理学賞、化学賞、医学生理学賞であると思う。
最近の経済学賞は、イデオロギー、思想とは縁が薄いようなので、理系と同様に価値があるだろう。
文学賞、平和賞、特に平和賞は、思想、イデオロギー、政治、国家の影響を受けるので、価値を感じない。

近年、日本人のノーベル賞受賞が決まると、江戸〜明治時代の天才たちを連想する。
関孝和、浮田幸吉、二宮忠八の3名について、自分の知識を以下に簡単に整理したい。



関孝和  和算の大家  江戸時代初期
生年は寛永12(1635年)- 20年(1643年)の間 〜 宝永5年10月24日(1708年12月5日)死去。

西洋の発展とは独立に、○世界で最も早い行列式の概念樹立  ○131072角形を使って円周率、小数第11位まで算出3.14159265359微弱」 ○エイトケンのΔ2乗加速法を世界で最初の適用、円周率を小数点以下第16位まで正確に求めている。西洋でエイトケンのΔ2乗加速法が再発見されたのは1876年、約200年後である。 ○ヤコブ・ベルヌーイより1年早くベルヌーイ数を発見していた。 ○二項係数 ○方程式の求根の際に導関数に相当するものを計算したり、求長・求積に関する業績を挙げている。アイザック・ニュートンやゴットフリート・ライプニッツよりも前に微分積分学を創始したと語られることがある。

算聖とあがめられた。明治以後も日本数学史上最高の英雄的人物とされた。
上毛かるたに「和算の大家 関孝和」と詠われている。



浮田幸吉  江戸時代中〜後期
浮田幸吉(うきた こうきち、1757年(宝暦7年)- 1847年(弘化4年)?)は、日本で初めて空を飛んだとされる。
鳥人幸吉、表具師幸吉、表具屋幸吉、櫻屋幸吉、備前屋幸吉、備考斎(びんこうさい)とも呼ばれる。

「鳥の羽と胴の重さを計測しその割合を導き出し人間の体に相当する翼を作れば人間も鳥と同じように空を飛べるはずである」と結論づけた。
表具師の技術を応用し、竹を骨組みに紙と布を張り柿渋を塗って強度を持たせた翼を製作した。試作を繰り返し1785年(天明5年)夏、京橋の欄干から飛び上がった。即座に岡山藩士によって取り押さえられた。時の藩主池田治政により岡山所払いとされた。

1849年のジョージ・ケイリーのグライダーによる有人滑空実験よりも60年以上早い
熱気球による有人飛行は幸吉の飛行の2年前の1783年11月に達成されている。

晩年、駿府で再び空を飛んで騒乱の罪で死罪となったとも、遠江国見附(現在の静岡県磐田市)に移り妻子を得て平穏な余生を送り、1847年(弘化4年)に91年の長寿を全うし死去したとも伝えられる。

                                                                  つづく

プロフィール

 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR