星野文紘さん 出羽三山の修験者で宿坊主人

星野文紘さん  出羽三山の修験者で宿坊主人
星野文紘さんのお兄さんは同時期同じ大学で学び、その縁で文紘さんの宿坊=大聖坊にお世話になったことがある。そのほかにも色々な縁がある。NHKBS放送で「新日本風土記」「出羽三山」が放映され、星野さんに詳しく触れていた。その写真とともにメモを記録しておきたい。

出羽三山の歴史は6世紀にはじまる。古事記、日本書紀が8世紀に編纂されたことを思うと、この時代の記録があったのかと驚くほど古い。
開祖は蜂子皇子(はちすのみこ)とされるが、西暦595年の政変時、18歳の聖徳太子が逃がした、ときの天皇の第一皇子であった。修験道場と仏教(主に天台宗)が結びつき神仏混交の場であったが、明治維新のとき「廃仏毀釈」という愚にあい、多くの仏教建造物が破壊された。その中で五重塔はかろうじて残り、国宝に指定されている。

信者は多く、修験場として多くの参拝者を全国から集め、羽黒山の手向集落には江戸時代300を超える宿坊があったという。参拝者の集団(「講」を構成し計画的に参拝した)は先祖代々同じ宿坊に宿泊し、宿坊と信者の縁は非常に深いという。


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出羽三山神社に至る大鳥居と月山  羽黒山、月山、湯殿山を出羽三山という。

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星野文紘さん  慈愛に満ちた人柄である。星野さんの宿坊は相馬など代々福島県浜通りの信者の利用が多いという。

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南相馬出身の木幡信雄さんは代々宿坊という縁で星野さんと結ばれている。東日本大震災で被災したとき、星野さんを頼り鶴岡に来て、今も鶴岡に住んでいるという。月に一度以上星野さんを訪ねる

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星野さんの宿坊の室内

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白装束で月山頂上に向かう信者たちの行列


日本の歴史のかぐわしさと反省点
日本は歴史的なものを大切に保存してきた。
しかし、残念なことに木造建造物の寿命は短く保存性は良くない。

明治維新のとき、日本の歴史上かつてないほどの愚を犯したのが「廃仏毀釈」であった。このような破壊は日本の歴史では珍しいことかもしれないが残念である。我々は最近のこととして大いに反省しなければならない。

星野文紘さんは歴史の継続者であると思う。ここに書いたことは日本の歴史のかぐわしい一場面である。


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齋藤由貴 家族に乾杯

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 ついに『桃』に遭遇する。それも見たこともない大きくて立派な桃である。

斉藤由貴  家族に乾杯

鶴瓶の家族に乾杯 『斉藤由貴 山形県山形市』 (NHK 11月2、9日)を見た。
この番組は時々は見るが「斉藤由貴―山形市」に引かれて観た。

斉藤由貴についてはこのブログにおいて「宮藤官九郎 斉藤由貴と漫画」(2013年10月20日)で触れた。
右欄の<2013年10月>をクリックし、20日欄をスクロールすれば表示されます。
http://tsujiandon41.blog.fc2.com/blog-entry-161.html
この人は、人柄がおおらかで大物感があり、私はカリスマを感ずる。

季節外れと思われるが、大好きで、一番好きだという 『桃』 にこだわる。
『桃もぎ』 をするのが夢だという。もう季節外れというのが周囲の大方の見方である。
 
しかし、季節外れだからこそ、晩生種(ばんせいしゅ、おくて)にこだわる優れた農家に遭遇し、素晴らしい『桃』を手に入れる。私は山形県の農家の生まれで「桃」も栽培していたが、こんなに大きくて立派で素晴らしい「桃」があるとは知らなかった。

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 『桃もぎ』をしたとき、すでに夕闇が迫りつつあった。 

『桃』を求めて、人びとと優しい出会いの掛け合いがあり、夕暮れ近く薄暗くなってから「桃をもぐ」。
一本の線が結びつき帰りの飛行機にようやく間に合ったようだが。
これを見たとき私は、この人はやはり幸運を呼び寄せる力を『持っている』と思った。

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 桃農家伊藤英宏さん。優れ者の農業人と感じた。 斎藤由貴の『スケバン刑事』のファンだという。


もう一つの感動的な場面は「霞城公園」における妊婦さんとの出会い
その言葉のやり取りが、素直で率直でとても印象深く感動的である。

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 斉藤由貴 「妊娠中の『女にしか分からない独特の幸せ感』を楽しんでください」 という意味

<コメント>
私は3人の<さいとうゆき>を知っている。
一人は、<斉藤由貴>と同じ3人の子供の親。
もう一人は、近くの家具屋の<社長(当主)>。
言うまでもなく、<斉藤由貴>を含めて3人。

鶴岡みやげ だだちゃ豆フリーズドライ

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だだちゃ豆フリーズドライ  鶴岡のみやげ

故郷である鶴岡へ帰って来た。
お土産にいただいた中に「だだちゃ豆フリーズドライ」があった。
早速いただいだら、気泡が多く柔らかく乾燥したサクサクした噛み応えの上に「だだちゃ豆」の風味がそのままフリーズ(凍結)されている。アイデアと実用化の妙が素晴らしい。

実はこれ、日本農業新聞 「一村逸品大賞」 2014年 大賞受賞作品なのだ。

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いただいた「殿様のだだちゃ豆」

城下町・鶴岡の酒井の殿様が大変な枝豆好きで、食べる毎に「今日はどこのだだちゃ(お父さん)の枝豆か?」と聞いたことから、いつからか「だだちゃ豆」と呼ばれるようになったという。
子供の頃わが家でも父親のことを「だだちゃ」と呼んでいた。周囲の家では単に「だだ」と呼ぶのが一般的であったが、わが家は「篤農家」だったためであろうか「だだちゃ」と呼んでいた。

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;だだちゃ豆のフリーズドライ 説明書

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召し上がり方

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日本一のクイズ王 「やくみつる氏」 が「審査委員長」であった

実は明後日、「下部(大腸)内視鏡(フィイバースコープ)検査」を受けることになっているので、今、豆類は食べられない。
「だだちゃ豆フリーズドライ」をつまみにビールを飲むのを楽しみにすれば、辛い内視鏡検査にも耐えられるというものだ。

おみやげ、ありがとう!!!


鶴岡調査

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             「鶴岡調査」の調査区域  故郷へのこだわりがあるので表示します

鶴岡調査
国立国語研究所は,日本における言語生活の実態を捉えることを目的に,日本各地で言語調査を実施しているが、それらのなかで一番重要なのが山形県鶴岡市でおこなっている調査。この継続性は世界的にも評価されるものだという

鶴岡市における「第4回ことばの調査」
2011 年 10 月 28 日鶴岡市役所にて::記者発表資料

■日本語の将来予測にむけて
国立国語研究所は,昭和23(1948)年に設立されました。翌年の昭和24(1949)年以降,日本における言語生活の実態を捉えることを目的に,日本の各地で言語調査を実施してきました。

それらのなかで一番重要なのが,山形県鶴岡市で,昭和25(1950)年,昭和46(1971)年,平成3(1991)年の3回にわたって統計数理研究所と共同でおこなった調査です。第1回の調査から現在まで約60年が経過し,その間,社会は大きく変化しました。11月にスタートする第4回調査は,地域社会のことばの使い方がどのように変化したかを探るとともに,日本語の将来を予測するための最先端の科学的研究を推進していきます。

            outlinedesign_00s[1]   ランダムサンプルとパネルサンプル

国立国語研究所と統計数理研究所による言語調査研究の方法
・ 言語生活の実態把握とことばの変化についての調査を実施。
・ 調査にご協力いただく市民は,科学的な方法(ランダムサンプリング)によって,住民基本台帳から無作為に選出(ランダムサンプリング調査)。=>
・ さらに,過去の調査にご協力いただいた市民に,再度ご協力いただく調査(パネル調査)も並行して実施。



2015年3月19日  上記調査に関する報告書(第2分冊)を刊行しました。
 

東京新聞の報道  2015年5月29日 東京新聞
日本人過去60年でバイリンガル化? 方言と共通語使い分け

60年間で日本人は「バイリンガル化」し、時と場合に応じて方言と共通語を使い分けるようになった。国立国語研究所は、山形県鶴岡市の住民を対象に20年に一度実施している「鶴岡調査」の4回目の結果から、このような報告をまとめた。調査は日本人の言葉の使い方の変化をみるのが目的。他の方言の影響が小さいとみられた鶴岡弁に注目し、2011年の第4回では約800人が答えた。

例:ネコの絵を見せて「これは何ですか」と口頭で尋ねる質問。第1回では63%が共通語「ネコ」、37%が鶴岡弁「ネゴ」と答えたのに対し、第4回では共通語が97%。鶴岡弁は3%に激減した。


PK2015052902100150_size0[1]標準語に対し「ネゴ3%」、鶴岡弁らしくに「ネゴ88%」と使い分ける

しかし、同じ絵を見せて「鶴岡弁らしく発音して」と、第4回で初めて聞いたところ、88%が鶴岡弁で発音でき、鶴岡弁を話す力は、多くの人に健在だと分かった。
また、第4回では、家族と話すときに半数以上が鶴岡弁を使い、共通語を使うのは10%未満だった一方、鶴岡への旅行者とは60%近くが共通語で話すと回答。第1回では、共通語で旅行者と話すのは40%に満たなかったことから、相手や場面に応じて、方言と共通語を使い分ける 傾向が強まっているとした。

国立国語研究所の研究員時代から調査に携わってきた専修大講師の阿部貴人さんは「社会が成熟して、方言は誇らしく守るべきものという地位を獲得した」と指摘。その上で「各種メディアの発達などで共通語も話すようになり、相手や場面、状況に適したものを使えるようになった」と分析している。


菅原文太×井上ひさし×宮藤官九郎 の 交差点

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  仙台一高の同窓会         井上ひさし              菅原文太 
 
菅原文太×井上ひさし×宮藤官九郎交差点

私は国道4号線沿いの栗原を車でたびたび通る。築館、若柳、神成、有壁。鬼死骸 は一関。故郷の鶴岡に行くときは、築館から菅原文太が住んだ一迫を経由して鳴子温泉を通る。鳴子の近くに鬼首温泉があるが、鬼の死骸と首は直線距離で約40km離ればなれ。このあたりが菅原文太×井上ひさし×宮藤官九郎の交差点である。


菅原文太が亡くなった。享年81歳
1933年(昭和8年)8月16日に宮城県仙台市に生まれた。父菅原芳助(新聞記者、洋画家・詩人:狭間二郎)
4歳から小学校4年までは東京府(現・東京都)育ち。
1943年(昭和18年)に父親が出征すると、父親の実家がある宮城県栗原郡一迫町(現・栗原市)に疎開し、(旧制)宮城県立築館中学校卒業まで同地で過ごした。なお、旧制築館中学校は宮藤官九郎が活躍し卒業した県立築館高校の前身で菅原文太は宮藤官九郎の先輩にあたる。

1949年(昭和24年)、学制改革による新制高校の発足により、県内屈指の名門校である宮城県立仙台第一高等学校に入学。同校では新聞部に所属した。同じ新聞部の一学年下に井上廈(劇作家:井上ひさし)がおり、同校に隣接する宮城県第二女子高等学校には、後に共演することとなる若尾文子がいた。
高校の後輩である作家井上ひさしとは親友であり、代表作「吉里吉里人」の映画化権を預かっていて、文太自身が自らのプロデュースで映画化すべく奔走していたが、実現することなく幻になってしまった。この作品へのこだわりは、栗原が舞台だったことが関係していると思われる。
 『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋、加筆 



井上ひさし
母井上マスの仕事で『人生はガタゴト列車に乗って』 山形県小松町から栗原を経由し岩手県一関市に引っ越すが、赤貧洗うが如しの貧乏生活で仙台の施設にあずけられた。その施設から仙台第一高等学校に通う。菅原文太の一年後輩で同じ新聞部に所属する。仙台一高で県立第二女子高等学校と演劇部を作る。若尾文子と同じ演劇部に所属したことになるがそのことを小説「青葉茂れる」に書いている。それによると二年生のとき若尾文子は映画界入りし、演劇部からいなくなった。

一関(岩手県)は栗原(宮城県)のすぐ北に隣接し、栗原は後に書く名作『吉里吉里人』の舞台になる。なお、吉里吉里は岩手県三陸海岸の大槌町にある地名である。一関は『ガタゴト列車』途中下車で、母井上マスは釜石に永く住んだ。井上ひさしも釜石に住み病院に事務員として勤務したことがあり、大槌町は釜石のすぐ北に隣接する。

photo143_01[1] (528x347) 映画 『ゲゲゲの女房』で共演
     武良布枝役の吹石一恵       茂役の宮藤官九郎

宮藤官九郎 は
宮城県栗原市若柳町出身。実家は文具店を経営。幼少時から文才を発揮し、作文コンクールなどでいくつもの賞を受賞する。県立築館高校出身で、高校時代から学校祭では創作・演出・自演でハチャメチャに活躍していたという。
脚本家、作家としての宮藤官九郎であるが、私は「ひょっこりひょうたん島」「吉里吉里人」などを書いた「井上ひさし」を連想する。共通点は「シェークスピア」タイプの作家だということである。この三人には、方言、流行語、時勢などにかかわる言葉を縦横に駆使し語彙が非常に豊富だという共通点がある。

NHK朝ドラ『あまちゃん』 はそのキャラクターの多様さという点が真骨頂で、多数の新旧俳優が自在に活躍したことではほかに例を見ない。あれだけ多数の多様な俳優に存分に個性を発揮させ、尚且つ新人を多数輩させたことは脚本が持つ力であろうと思われる。「井上ひさし」の最も井上ひさしらしい作品に「吉里吉里人」があるが、その舞台が宮藤官九郎の出身地であることに強い縁を感ずる。


「シェークスピア」には「地球座」があり、「井上ひさし」には小松座がある。三人の交差点である栗原というパワースポットに「吉里吉里座」ができることを夢見る。箱モノではなく民間の力によるささやかな文化の中心として。


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 辻 幸弥 (つじこうや)

Author: 辻 幸弥 (つじこうや)
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